【片づけにお悩みのママへ】子どもとのお片づけ場面で「効果的な声かけ」をするための3つのポイント | 整理収納LABO®

整理収納LABO®

おうち時間をこどもと楽しみたい方のための
お片づけblog

                 

こんばんは😊

親・子の片づけマスターインストラクター

整理収納コンサルタントの小堀愛生(こぼりめぐみ)です。

 

 

「ちゃんと片づけて~!」

何度も声かけしても

ぜんぜん片づけてくれなくて・・・

 

 

 

 

子どもが片づけしてくれない!

そんなお悩みありませんか?

 

 

 
 
 

私もファミ片を学ぶ前によくこの言葉『ちゃんと片づけて〜』をつかって失敗していました。

 

 

 

そこで

お片づけに悩むあなたに今日お伝えしたいのは

 

 

 子どもとのお片づけ場面で効果的な声かけ』をするための3つのポイント」

 

についてお伝えしたいと思います。

 

リビングにおもちゃが出しっぱなしに!

そんな時、あなたはどんな声かけをしていますか?

 

 

「ちゃんと!片づけて!」 

              

➡ ざっくりすぎるし~ 

 

「あなたはいつもそうよね!」 

              

➡ 今じゃないし~

 

「早く片づけなさい!」 

              

 

➡ いいタイミングじゃないし~ 

 

 

ではどうしたらよいのでしょう

それは・・・

 

 

 

①子どもが片づけしてくれる「効果的な声かけ」のポイント(その1)


「ちゃんと片づけて~」にはどうしたらよいかがわかるワードが入っていません。

だからママの思うスケジュール感で片づけてはくれません。

 

 

「○○時までに△△を◆◆に戻してね」

具体的に伝えてみましょう!

 

子どもが片づけしてくれる「効果的な声かけ」のポイント(その2)


「あなたはいつもそうよね!」

 

 

今のことならまだしも

今までのことや昔のことを引き合いにだされても・・・

 

どうせそう思ってるならやらなくていいや!

 

そんな風に思ってしまいます。

 

 

アレコレ言いたくなっちゃうけれど

「今」の状況についてだけ伝えるとうまく!

 

 

 

そして

 

 

子どもが片づけしてくれる「効果的な声かけ」のポイント(その3)


「早く片づけて~!」

 

 

夕飯作ってるの見てるよね?

わかるよね?

そんな期待感から夕食の時間になったら部屋の中を片づける「べき」!

 

この「べき」こそが片づけバトルの原因に!

 

 
 
 

子どもにとって都合のよいタイミングと親にとっての都合の良いタイミングの折り合いをつけましょう!

「お母さんは○○の前までに

このテーブルの上のモノを2階の子ども部屋に戻してほしいのだけど

△△ちゃんはいつなら戻せる?」

 

自分の意見も反映されているタイミングならば子どもも守りやすい!

 

ファミ片を学んで実践して実感している3つのポイントでした。

子どもが片づけしたくなるお片づけの声かけを知って

楽ちんにっこり生活はじめませんか?

 

 

まずはママが片づけしたくなる声かけ(関わり方)を学ぶところからはじめてみませんか。

 

ご自宅から気軽に学べるオンライン講座ありますよ~!

 

 

詳しくはこちらから

↓↓↓↓↓

 

2月11日#clubhouseにいます!9:30~11:00
【家族の片づけtea トーク♯1】 私の所属する

 

 


のマスターインストラクター仲間とclubhouseでお片づけのお話します。な、なんと❣️澁川代表理事もモデレーター参加親・子の片づけについてゆる〜りとお話し。お子様とのお片づけに悩む方、ぜひ〜お待ちしてます
澁川 真希 @maki_shibu永岡 寛子  @oko1288大原 友美 @yumi_o小堀 愛生 @kobomeghttps://www.joinclubhouse.com/event/M1WeAVQN

 

 今日もご訪問ありがとうございました😊

 

**********************
 
小堀愛生 公式LINEはこちら
↓↓↓
 
 
 
 
本、発売中です!
 
 
 Amazonでお買い求めいただけます。
 
 
 
楽天さんでもお買い求めいただけます❣️

 

↓↓↓
 

こちら

 

 

 

 
 
お片づけをしっかり学びたい方
整理収納アドバイザー2級認定講座
 
 
 
おこさまとのお片づけにお悩みの方
親・子の片づけインストラクター2級認定講座
 
 
 
 
こんな時だからこそ
お片づけを通じて
家族の関わり方を見直し
環境と暮らしを整え
おうち時間を楽しくしませんか?
 
私自身、親・子の片づけを学び実践する中で
たくさんのトライandエラーを続けながら
いろいろな気づきがありました。