大学病院受診をやめる | 髪の毛なくたってHAPPYに行こう!

髪の毛なくたってHAPPYに行こう!

汎発性脱毛症で二児ママです。
家族や信頼できるごく一部の友人にカミングアウト。ウィッグをかぶってるけど基本的には楽しくやってます。脱毛症、ウィッグのこと、日々の生活のこと、家族のことなど、そのときに書きたいことを更新しています。

25歳くらいから通院していた大学病院

来年40歳

プレドニン内服治療をやめて6年



内服やめたらみるみる髪はなくなり全頭脱毛つるつるだけど

人毛ウィッグがあるし
だんだん気持ちもラクになって。



半年に一度の大学病院受診は
SADBE治療効果なし

主治医がやれることを提案してくれて入院治療もすすめられたけど、ただかゆいだけの発毛の期待できない治療をやる気にはなれず

病院行っても
毎回頭皮の具合を医師が視診するだけだし、乾燥肌だから保湿剤をもらって帰ってくるだけ。

この何年かで片側のまゆげが数本生えてきたりして
でもまた抜けて
また生えて
でも全部は生えてこない

なんて感じでちいさい変化はあるけど

治療してないお仲間さんもけっこういるの知ってるし

わたしもそろそろそうしようかなぁー

と決断。

2020年8月を最後に
病院受診やめました。

わたしにはあるさんウィッグがあるからこれでいい気がする。