脱毛症の男子中学生と対面 | 髪の毛なくたってHAPPYに行こう!

髪の毛なくたってHAPPYに行こう!

汎発性脱毛症で二児ママです。
家族や信頼できるごく一部の友人にカミングアウト。ウィッグをかぶってるけど基本的には楽しくやってます。脱毛症、ウィッグのこと、日々の生活のこと、家族のことなど、そのときに書きたいことを更新しています。

先日

仕事を通じて

脱毛症の男子中学生と対面した


個室でお話したので

わたしの前髪をかきあげて
つるつるなんだよーって見せた(自己紹介した)

そしたら
ものすごーく戸惑ってた

相手は思春期男子。

まだわたしは我が子が思春期になっておらず経験してないから
彼を相手にどう対応しようか内心戸惑っていたけど←戸惑ったから前髪をかき上げてつるつるをみせたわけじゃないけど笑

仕事のなかでの出来事だったのもあり
そこはいつもどおり対応させていただく。

彼がお話してくれた
髪はまた生えてきたけど
円形脱毛が一部分だけ治らなくて
風が吹くと脱毛部分が見えるから、それがいやだと。

学校生活をおくるうえでそれがとっても辛いみたい
脱毛症だから学校に行きたくないみたい


…うん。そりゃそうだよなぁ

わたしも保育園年長の冬から全頭脱毛して毛糸の帽子をかぶり
小学校入学式はカツラ装着
ウィッグっていうより当時はカツラ。あたまにかぶせました髪の毛みたいなみればすぐわかるカツラ。
結局、入学したあと夏くらいにはカツラ卒業してたけど
坊主女子。その頭で登校
滅茶苦茶いやだった
小学1年生、それは嫌でしょ。悲しかったな、わたし。

…そんなことを思い出した


脱毛症のせいで彼の世界は暗闇になってるのが感じられた

子供時代や学生時代の脱毛症って学校集団生活があるから、すごく辛いなと改めて感じる時間だった

わたしは再発が社会人になってたけど
それでも当時は焦ったし辛かったくらいだから

学生の彼が暗闇なのは無理もないと思った

彼はサッカー少年でコーチや仲間に恵まれて脱毛症に対する理解もあるのが強み

学校よりサッカーが好きって言っていた

彼の髪の状態がこの先どうなるかわからないけれど、もちろん生え揃ってくれたらこんなに嬉しいことはないんだけど、どんな状態になってもいつかは自分のありのままの姿を受け入れられる日がくるといいなぁと思ったりもした

好きなサッカー頑張ってほしいなー

応援してるよー