ウィッグによいシャンプートリートメントって? | 髪の毛なくたってHAPPYに行こう!

髪の毛なくたってHAPPYに行こう!

汎発性脱毛症で二児ママです。
家族や信頼できるごく一部の友人にカミングアウト。ウィッグをかぶってるけど基本的には楽しくやってます。脱毛症、ウィッグのこと、日々の生活のこと、家族のことなど、そのときに書きたいことを更新しています。

ウィッグのお手入れ方法


わたしのウィッグ

洗う頻度は1週間に一回。


夏ならほぼ毎日洗わないといられないときもある。


汗やよごれ、ニオイのつき具合にあわせて

自分が納得する方法で洗髪している。



ウィッグを洗うときはこれ

わたしはリッチタイプを愛用

 

詰め替えサイズもある

 



 



 




わたしがいつもお世話になっている美容師さんによると…


人毛ウィッグには

❌ ノンシリコンシャンプー、トリートメント

⭕ シリコン入りのもの

だそう。


シリコンは本来は痛みを修復してくれるらしい。そしてすべりをよくするんだとか。

ただ、人毛ウィッグは

生きている髪とは違って一度傷んだら修復はしないらしく、シリコン使っても痛みが治るわけではないみたい。

でも、

ノンシリコンじゃなくて

シリコン入りのシャンプーやトリートメント使うことで

保護して

悪化の進行をゆるやかにはできるみたい。


ちなみに

わたしたちの頭皮のためにはノンシリコンシャンプーがよいそう!

シリコンシャンプーは頭皮の毛穴にたまってつまり、毛穴が小さくなるんだとか!


なるほど。


ウィッグには

シリコンシャンプー&トリートメント


頭皮には

ノンシリコンシャンプー

(髪の毛がなくてあたまツルツルでもシャンプーでちゃんと洗って頭皮のケアをしたほうがよいみたいです)


使い分けか〜