バレンタインは、世界の選りすぐりのショコラが集まるので 

心待ちにしている方も多いのでないでしょうか。ラブ


{88448E80-CE38-43A6-B60F-46D4615D51D6}


日本橋高島屋では、

131日(水)~214日(水)まで

「アムール・デュ・ショコラ」を開催中。

(8階の催会場にて開催されていますニコ)



ここでしか販売しない限定ショコラやコラボレーション商品、イートインなど、あわせて約120ブランドが登場する…

との事で、さっそく伺いました。


会場内のご様子や限定商品をご紹介ウインク



日本橋高島屋限定、

特別企画品

<オーボンヴュータン>

Second Camrade(セコンド カマラード)

オーボンヴュータンは、フランス菓子の重鎮の一人であるパティシエ河田勝彦シェフのお店。

河田シェフと河田氏のもとで修行をした5人のシェフによる渾身の1粒を、贅沢に詰め合わせたパッケージ!

{E56B3718-88C4-4023-BC1B-C447D7B17A4A}


クラシックなフランス菓子のスウィーツが美味しく人気なので、ショコラも楽しみ。


こちらお買い上げ!しましたニコ



<ユミコサイムラ>

りんごの誘惑

イタリア在住で、世界的な大会で優勝や受賞経験を持つショコラティエ<ユミコサイムラ>シェフパティシエ。

今年の、日本橋高島屋限定は

りんごとりんごのお酒をテーマにしたショコラ!


{F4442609-A84E-4A85-941B-B444E936BBFC}


ロンドン世界大会銅賞を受賞したショコラも含む4粒の独創的なボンボンショコラです。

{5BE017AD-3247-488E-B9EA-CC0C3252AE69}

可愛いらしいクマさんのショコラもありました。




<アレクサンドル・スターン>

パリ8区に本店を構える<アレクサンドル・スターン>

ハチミツが作りだす自然な香りをアロマとして捉えフローラルやスパイシーなど花に由来する香りやテクスチャーに着目してショコラを作っているそう。


{1C288F30-5979-45FD-8972-E2C0394C7CBF}

高島屋限定のショコラは、ブルガリアのバラの谷の香り高いダマスクローズはちみつを使用した新作が入っている4種のアソート!
{45A78983-36AD-4435-9773-FE245EE936B8}


昨年こちらのショコラをはじめて頂いたのですが、はちみつととろける口溶けが印象的。

(昨年のプレスレビューで、何十種のショコラを同時に試食させて頂いたのですが、口溶けの良さは、ベスト3に入るような気もします)



2018年日本初登場

<ル・カカオティエ>

過去に3回、クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ(C.C.C.)の最優秀ショコラティエに選ばれたショコラティエによるブランド<ル・カカオティエ>

{FA8F0868-EB60-4C29-AB87-BA21414191B7}



<レクレール・ドゥ・ジェニ>


2015年、「ルレ・デセール」の最優秀パティシエ賞に輝くなど国内外から注目を集めるクリストフ・アダン氏が、パリのマレ地区にエクレア専門店として開業。

{B67B3A9E-59D3-4418-AE8F-62A57A11B938}


新作ボンボンはフルーツの味わい(フレーズ、カシス、さくらんぼ、フランボワーズ)に空中に舞う花びらを表現したショコラは、アートのようで美しいです。^^



<ローラン・ル・ダニエル>

M.O.F.(フランス国家最優秀職人)パティシエであるローラン・ル・ダニエル氏。

高島屋限定は、アソートのラインアップを一新して高品質な材料と手作業にこだわったショコラ。



パリ屈指のショコラトリー

<ジャン・ジュナン>

トップショコラティエの1人として表彰されたジャック・ジュナン氏のショコラも、見つけたら是非購入したいショコラ!

{85C75109-C0A5-4443-90AC-0C1DEB3B572A}

高島屋限定は、数あるガナッシュとプラリネの中から4種をセレクトしたパッケージ!


ピエール・ルドン

ベルギーの伝統に基づきつつ、 独創的なショコラを創り上げるショコラティエ

{71AD5D7E-5BED-4E06-9F3E-C96FBCCE8EB8}

こちらの商品、
ショコラを食べてタンザニアの子どもたちに愛と教室を…というプロジェクトで1粒につき50円が支援金となるそう!
ラブ

バレンタインの時期に、おいしいショコラを食べて…そのショコラがご寄附されるとは、あたたかい気持ちにもなりますね。




<ジャン=ミッシェル・モルトロー

{A04FB3B7-A87B-4F3C-857C-4072CEAF3176}

オーガニックカカオを使い、

添加物や保存料、乳化剤も不使用。

〝世界一やさしいショコラ″

と掲げています。

{ED300F32-D9E2-478B-BD72-F0D0FE067EFE}

高島屋限定は、
フルールをふんだんに愉しめるショコラで、グルテンフリー!


やはり美味しいだけではなく、身体にも良くて安心、安全という視点は、

ギフトを選ぶ際にも気をつけておきたいところ。



私がバレンタイン時期にここ数年購入していて、またまた今年も購入しました。
{379204D8-662E-4D93-AF21-95FB4B7A1928}




会場は、他にもたくさ〜ん!
NYから、このバレンタイン時期にだけ日本に出店されたブランドや…

京都のお抹茶をふんだんに使ったショコラや。
{33A11103-2F7D-46A6-A409-275743681E9B}

子供が喜びそうな、可愛いチョコレートも。

{B65CA37E-9679-45F5-BEEB-4B38A9EB8A86}

チョコレート100選
と全国のチョコレートが集まっていたりしました。
照れ



見逃せないショコラ情報もあるので、まずは

高島屋バレンタイン!
公式ページはこちら→高島屋バレンタイン
をチェックです!