〜2019年4月1日(月)京都にCronyが新店舗をオープン〜

東京・西麻布のミシュラン一つ星イノベーティブレストラン「Crony」が手掛ける新店舗 日本初!オーガニックラーメン小会席「Le sel」が京都に誕生!✨

京都の清水寺の近くに、素敵なお店がopenしましたよ☺︎!

健康志向な方にも、食べ歩きが好きなグルメさん、ベジタリアン…どんな方でも美味しいね!と喜んでもらえそうなお店。

「Le sel」は、ミシュラン一つ星を獲得した東京・西麻布のイノベーティブレストラン「Crony」が監修で、
フランスや東京の星付きレストラン(西麻布 Crony,元 銀座ESqUISSE)で腕を磨いた田島光将が店主を務めています☺︎


日本初のオーガニックラーメン小会席とは…
〝身体も心も喜ぶ、罪悪感のないラーメンを全人類へ “をテーマに、使用する食材は全てオーガニックにこだわり✨
おいしさはもちろん、健康と栄養バランスも満たすために、おばんざい(前菜)や京茶飯などを含むショートコース仕立てで、最後の締めにラーメンがご提供されるスタイル。


先ずはじめに、季節の新鮮なお野菜を使った前菜が。

 メニューにはvegan対応(出汁から全て野菜のみ)のものもある。

「Le sel」は、京の町並みを長年守り続けてきた町家づくり。趣きのある落ち着いた空間でありながらスタイリッシュな内装で、上質なひとときをお楽しみいただけます。

■Le selの特長
店名の「Le sel」ル・セルはフランス語で「塩」。
「塩」は味付けの基本であり、世界で共通の味覚、そして人間に欠かす事の出来ない大切な食材。
「塩」には素材の持つ本来の味を引き出す効果や、旨味を際立たせる効果もある為、使用する食材は厳選された国産の魚介類をはじめ、野菜、肉類、調味料等、全てオーガニックにこだわっているそう。


・野菜は、日本中のオーガニック農家から届く新鮮なものを厳選🥬

・Non-GMO(遺伝子組み換えではない)、有機りんごやトウモロコシなど自家製の飼料を与え、大自然のオーガニック畑で放牧されて育ったオーガニック鶏を使用。
抗生物質や成長促進ホルモン剤など一切不使用で、自然にゆっくりと成長した鶏のため肉がしっかりしていて、うま味が繊細で優れている。

油や調味料にいたるまでなにもかもオーガニックのもの、無添加のものを使用していてNoMSG(化学調味料は不使用)。

・ラーメンの麺は、オーガニック小麦を京都の製麺所でLe selオリジナル麺を作っていただきました。

フランス、東京のミシュラン星付きレストランで食材の持ち味を最大限に活かす技法を学んだ店主が、そんな食材を、昔からこよなく愛するラーメンを作る為に使用します。
欠かす事の出来ない大切な食材…お客様にとってそんな存在になれます様に。

店主:田島光将
メニュー:ラーメン小会席 ¥2500 のみ

…と、こだわってこだわって作られている。

観光客が多く外国人も多いので、メニューは英語表記対応していてタッチパネル式!

順番に、おばんざい、ラビオリ(水餃子)、京茶飯、ラーメンを選んでいく。

おすすめは、vegan🥬ラーメン。
これ、ぜんぶ野菜のみで作られているの?!?と驚きます!
(写真のラーメンは、veganではなく魚コンソメ🐟)
いただいたことまだないけれど、鶏白湯も気になる…!


一時期、vegan食を実践していた時期があったわたし。
口に入るものは添加物は一切🆖で、基本的にはぜんぶ手作り。
外食するときは、有機野菜の食べれるお店を探したり…マクロビのお店に通ったり。

でも、続かなかった!
理由は… vegan🥬メニューが物足りない…!
(美味しさに欠ける。。)でした😅
万遍なく栄養をとった方がいいな、と思ったのも勿論あったけれど…。

その点、Le selは ちゃんと美味しい!
それもそのはず。

店主は、ミシュラン星つきレストラン⭐️で研鑽を積んできた実力派。

ぜひ、味わっていただきたいです☺︎☺︎☺︎

Le sel 
住所:
〒605-0862 
京都府京都市東山区清水4丁目148-6

電話番号:075-748-1467
 (4月24日開通予定。それまでは株式会社 Food For Thought 03-6712-5085まで)
FAX:075-748-1469
営業時間:10:00〜17:00

定休日:水曜日を中心に不定休
▼公式Instagramページ 


#ルセル #ルセル京都 #ルセルラーメン #Lesel #leselラーメン #lesel京都