東京マラソンレポート(本編) | 今が最強で輝くためのRunning & TRAIL Running

今が最強で輝くためのRunning & TRAIL Running

amebloの書き込みは暫く休止します m(_ _)m

2月28日、東京マラソンを走りました。
寒い中、応援に来ていただいた皆さま、ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。

今回の大会レポートをアップします。

【序盤】
9:10 スタート

時計の調子がイマイチなので
まず、1km地点で時計の距離表示をチェックすると時計では1.2km、2km地点で2.4km表示

ガーン
やはり、時計はもうダメなのかな~

仕方ないので、自分のペース感覚で走ることにしました。

【中盤】
自分のペース感覚といっても、なかなか難しく
中間点のタイムは予定よりも6分遅く通過しました。

(そりゃそうだ。今迄、時計頼りにしてきたから急に感覚で走るなんて無理だよ)


ん?なんだか混雑しはじめたゾ

前を見ると、サブ4のペースメーカーにランナー達がぴったりついて道をふさいでいました。

混雑が嫌なんで、一気に前へ出ようと思いましたが

それはダメだ。
30kmまで体力は温存、温存。

そう自分に言い聞かせて、ペースを維持し、広めの道でジワジワとサブ4集団をクリアしました。

嫌なことは続きます。滝汗


ト、ト、トイレに行きたくなりました。
(スタート前に行けなかった影響は大きい)

27km地点、雷門手前でトイレに行き
約1分半、タイムロスしてしまいました。

オマケに、トイレの間に先ほど追い越したサブ4集団にまた抜かされ、雷門付近は道が狭いので、またサブ4集団に道を塞がれややペースダウンすることになりました。

【終盤】
30km地点では、今まで出場したフルマラソンの中で、一番脚が元気だったのが嬉しくペースを上げ、40km地点までいい感じでいけました。

ところが、ゴール手前2kmぐらいから

脚に違和感がゲッソリ出てきて

ついに、攣りました。


【ゴール】
42km地点を通過後、残す195mで2回も脚が攣り、なんともかっこ悪い感じでゴール!

TVに映ってないといいです。チーン

結果
3時間50分29秒(ネット)
でした。

27秒だけですが自己ベストを更新できました。チョキ

脚は攣ったものの、課題であったエネルギー切れがなかったことは凄く自信につながりました。

【反省】
{F8589E8A-A751-48EC-AD03-9FFE1D773675:01}

スタート前は必ずトイレに行くべし
特に、東京マラソンではスタート会場のトイレが大混雑なので、遅くても7:45にはトイレに並んだ方がいいです。マークにあるように、コース上のトイレでタイムロスするのはもったいないですからね~。

時計を頼り過ぎず、ペース感覚を養う
時計の調子が悪く、走っている時はわかりませんでしたが、結果を改めて見ると、30kmまでペースを抑え過ぎてました。普段から時計を見ずに走り、ペース感覚を身につけておけば、もう少しいい結果を出せた気がします。脚は攣ったものの後半のスタミナは残っていたのでもっとタイムを狙えたと考えると残念に思います。


【最後に】
いろいろありましたが、RUN友さん、RUNチームのメンバー、友人が応援に来てくれたことが凄く励みになり嬉しかったです。

次の大会では大幅な記録更新を狙います。