【お話会「本質的な人生への入口」からはじめてみましょう】 | One's Essence|カウンセラー|谷口真美

One's Essence|カウンセラー|谷口真美

壮絶なアトピー人生の中ずっと葛藤を抱える。ひとりのカウンセラーとの出会いにより、問題は問題でなく、訂正は必要なく、本質や人生とは…などを知り、現在は関わる人の葛藤を少しでも減らせたらという思いでカウンセラーとして場所を問わず活動しています。

 
{977F91FD-768F-472E-8D10-516A03C84A90}

もしずっと、
ひっかかって消えない葛藤があるなら
 
理由がはっきりしないけれど
絶望感や喪失感に悩むことがあるなら
 
 
もしくはいつも
小さな葛藤がたくさんたくさんあって…
 
解決したと思ったら、
またすぐに違う問題が目の前に現れる
その繰り返しだと諦めているなら
 
 
根本的な解決に唯一つながる
「本質」や「本質的な人生」についての話を
一度聞いてみてください。
 
 
 
 
 
 
私自身、側からみたら
そこまで悩んでいるようには見えなかったかもしれませんが
とてもたくさんの葛藤を抱えていました。
 
 
わかりやすい例としてひとつ挙げるならば
生後まもなくからアトピー性皮膚炎と診断され
何度も社会的生活が送れなくなるほど悪化しました。
 
思春期も、恋愛に華が咲く10代、20代も、
全身がドロドロになり何ヶ月も
一歩も外に出られない状態を経験しています。
 
 
つい数年前にも。
私がアトピーなのは
食べ物が悪いからだ
生活が悪いからだ
心の持ちようが悪いからだ
住んでる場所が悪いからだ
水が悪いからだ
環境が悪いからだ
やりたいことをやってないからだ
感謝の気持ちをもてないからだ
感情を抑えているからだ
自分を大事にしていないからだ
…etc.
 
 
ありとあらゆる原因を探し、
それを改善しようとしました。
 
そして改善できない自分を…
否定し続けてきました。
 
 
どうして私は訂正できないのだろう。
 
改善することができないのだろう。
 
 
そうやって自分を嫌悪し、
否定しつづけてきました。
 
 
 
 
 
ところが、ある日の【本質的な叡智のバトン】で
そらさんに「治したいならどうしてそこに座ってるのですか?」と
聞かれたその一言で、私は気づくことができたのです。
 
そんな一言で気がつく…など
あり得ないと思われることでしょう。
 
それは私の「本質」として
「からだにフォーカスできない」
 
なのに…  
私は、身体に必要以上にフォーカスしてしまった。
 
からだにフォーカスできない人が、
身体を大切にしようとしていること自体が
アトピーを悪化させていたのです。
 
「身体を大切に」そう言われている昨今
ある意味「身体を大切にできない本質」などというものがあるとは… 
思ってもいませんでしたから
気がつくこともできませんでした。
 
 
こんなに治したいと
からだに意識を向けよう向けよう
としているにも関わらず
部屋で一番秋の強い日差しが当たる席に
毎日!座っていたのです。
直射日光は、炎症の出ている肌には刺激が強すぎるのに。
 
もっと言うと健康のためと思って
自転車で汗をかきながら来て、そこに座っていました笑。
 
 
何をバカなことをやってるの、と… 
「本当は真剣に治そうとしていなかったんじゃないの!」と
それが良くないのは常識でしょ!と 
思われるかもしれませんね。
 
でも私は、その瞬間まで、自分は真剣に向きあっていたのです。
そらさんが「本質に無いものは、興味を持てない」
と言っていた意味がわかりました。
 
声をかけられた瞬間…今までの人生の出来事が、ばーーっと浮かび、
「確かに!いつもいつも…私はそうだった!」 
ということに衝撃的に気づいたのです。
 
からだにフォーカスできない人が、身体を大切にしようとしていること自体が
アトピーを悪化させていた。
 
 
 
からだにフォーカスができないから…
24時間キャンパスの大学で体を壊すまで課題に没頭していました。
勉強もダンスもいつも倒れるまで半端なくやりました。
目の前にいる人を動かしたいと自分のことは置いておいて動きまくっていました。
壮大な目的のために驚くほど行動していました。
4人もこどもを産みました笑。
 
 
人からみたら極端すぎるほど、振り切って動く。
まるでその私を死なせないために「アトピー」があるかのようでした。
 
無茶をしすぎないように。
 
 
 
 
多くの問題や病は「本質」と、
本質ではない、あなたが
「あなただと信じてしまっているもの」の《ズレ》によって起こります。
 
 
「本質」を知ることで
その本質を制限しているものが外れたとき…
私のアトピーは劇的によくなりました。
 
私の場合の制限は、皮肉にも 
「身体を大切にしなさい」ということでした。
 
私がその時その場所に座っていたという「事実」と
そらさんの絶妙なタイミングの問いかけ一つで気がついたのです。
 
 
 
 
「本質」や「本質的な人生」といった言葉や
否定がなくなるというフレーズから
どこかスピリチャルなものでなはいかと思う方も多いと思います。
 
でもこれらは全くもってリアルな「事実」のはなしです。
 
 
 
 
 
私は上に挙げた例だけでなく、
葛藤がどんどん少なくなり
あんなに苦しんでいたことが嘘みたいに
今自分の人生を愉しんでいます。
 
その経験から4人目を産んでまだそれほど経っていませんがカウンセラーとしての活動をしています。
 
本質や本質的な人生について知って欲しい。
あなたらしい人生を制限なく愉しんでほしい。
 
そのためにまずは私の語ることが
多くの問題や葛藤の元になっている
価値観が外れるきっかけになれればと思っています。
 
 
正しさからのアドバイスはしません。
どんな話も否定なく、フラットな視点でお伺いします。
 
今までお会いした方々のご感想を最後に掲載します。
 
お話会でお会いできることを楽しみにしています。
 
 
 
 
浜松在住カウンセラー
谷口真美
 
{EFD93A04-7F35-4785-98C4-4E2CE4C78DB5}

 
 
---------------------
 
お話会【本質的な人生への入口】
※会場はご相談により設定できます。(自宅サロン・紡庵*chise・他会場)
 
日時
ご希望により開催いたします。
2月1日(金)10:00〜12:00
3月1日(金)10:00〜12:00
 
会場 自宅サロン(浜松市東区)
※浜松駅より公共交通機関でアクセス可能です。(バス約10分 バス停よりすぐ)
定員 数名程度
参加費 3000円
 
 
日時 
11月28日(火)10:00〜12:00 終了
12月15日(金)10:00〜12:00 終了
 2月27日(火) 10:00〜12:00 終了
 
会場 shioko cafe(浜松市浜北区)
※完全予約制のプライベートカフェのため、詳細はご参加される方にお伝えします。
※公共交通機関でアクセス可能です。
 
定員  数名程度
参加費  3000円 +しおこカフェ特製しおこクッキー&飲み物 600円
 
 
日時 
3月7日(水)10:00〜12:00 終了
5月14日(月)10:00〜12:00 終了
 
会場 紡庵*chise(湖西市新居町)
※詳細はご参加される方にお伝えします。
※公共交通機関でアクセス可能です。JR東海道線 新居町駅より徒歩約5分。
 
定員 数名程度
参加費 3000円
 
 
---------------------
 

トランプハートお申し込み方法

こちらのどなたでも(アメブロ登録なしでも)使えるフォームよりお願いいたします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/58acc831299275

 

トランプダイヤご質問・お問い合わせはこちら

https://ssl.form-mailer.jp/fms/c17d3479436421 

 

 
---------------------
 
流れ星今までお会いした方々からのご感想
 
「真美さんは
沢山の経験をしてきているぶん、
その方と同じ目線まで降りてきて
感覚を共有した上で
そこにある想いにフォーカスすることを伝えてくれるなぁと
思います✨
価値観の偏りにも、気づかせてもらえるけど、圧迫感がないです。
 
自分の欠点?至らないところ?とかも素直に出してくれるので
とっても親しみやすいし安心感があるのが真美さんだと思います
寄り添ってもらえているなぁって感じます。」
 
「真美さん♡
 
昨日はありがとうございました♡
幸せ美人会とてもとても素敵な時間でした♡
終わってからずっと自分の気持ちを整理しながらノートに書いていました。
 
勇気を持って私の悩みを打ち明けた話しを真剣に聞いてくださって
、とても安心感と信頼感があり、
何より原因ばかり追い求めて更に苦しんでいたんだなって気づきました。
 
私の身体が送ってくれているサインは何かの気づきのサインなのかもしれません。
 
原因の追究に目を向けすぎるのではなく、
気づきのために起こっていることだと思ったことで心がふわっと軽くなりました♡
 
幸せ美人会のみなさんとお話しできて、真美さんとお話しできて、
本当良かったです!!
 
真美さんは太陽みたいな人ですね♡
 
周りの人の心を暖かく、優しく寄り添う、
そしてきちんと言うことは言ってくださる、ほんと太陽です♡
 
次にお会いするときは更にパワーアップしてお会い出来たらなって思います♡
 
自分のペースで前向きに自分を大切にして進んでいきたいと思います。
 
本当にありがとうございました♡」

 

 

 

 

{4E52ADC2-757A-4B75-AE91-EE2F2928CC7A}
(shikoko cafeにて)
 
 
 
{8251A731-FD3D-4889-BD32-633D5A3E1E2B}

 
{88EF39D7-B32C-4FCB-A673-17822C4C4885}

 

 

 

 

 

 


友だち追加