One's Essence | 活動再開によせて | One's Essence|カウンセラー|谷口真美

One's Essence|カウンセラー|谷口真美

壮絶なアトピー人生の中ずっと葛藤を抱える。ひとりのカウンセラーとの出会いにより、問題は問題でなく、訂正は必要なく、本質や人生とは…などを知り、現在は関わる人の葛藤を少しでも減らせたらという思いでカウンセラーとして場所を問わず活動しています。

白内障の手術から
約8ヶ月おやすみをしておりましたが
1月17日より活動を再開いたしました。



私は「カウンセラー」という肩書きで活動しています。

自己紹介でカウンセラーという単語を出すと、
決まって「何のカウンセラーですか?」と尋ねられます。

それだけ社会には
多くの人が抱える様々な問題があり、
それぞれの問題の専門のカウンセラーの方が活躍されているからでしょう。


でも私はあえて
「何に向き合っている というような制限的なカウンセラーではありません。」と
お答えしています。


それはどんな問題にも
対応できる自信があるからではありません。

問題は、

みなさんが思っているような原因が影響して

起こっているのではないことを知っているからです。

 
問題に向き合うのではなく、
「本質的な人生」という視点で後押しし
その方自身が本質的な人生を感じれば、

問題は問題ではなくなることを知っているからです。







私自身、様々な問題を抱え苦しんでいました。
側からはそうは見えなかったかもしれませんが、
自分自身の存在を否定し
消えてしまいたいと思ったこともあります。


社会的には成功しているように思われる状況でも、
どこか満たされない気持ちに絶望を感じていました。


そんな中、
目の前の問題や、あるいは問題自体を見つけては解決すれば、

幸せに近づくことができると思い込んでいました。
そしてその事に、長い時間を費やしていました。


みなさんも私とは違った背景でも、

ほとんどの方が「問題を解決すれば幸せになれる」という考えのもと、

問題解決に必死になっているのではないでしょうか。


ですが…問題を繰り返したり、

一時期の穏やかさしか感じていない…ということが
現実ではないでしょうか。
本当に問題解決の先に幸せがあると思われますか?






私は全国を周る、そらさんと出会いました。
カウンセラーと名乗っていますがそらさんは、全くカウンセリングをしません。
「本質的な叡智のバトン」という場で、本質的な人生を語り
目の前の方が、自分自身で本質に気がつけるように

誰も気がついていないその人自身を照らしてくれます。



実際にこの目で

問題に向き合うことなく、問題は置き去りにしたまま、

本質や本質的な人生を知ることで問題が問題でなくなる瞬間

本質にとって制限となる価値観が外れることで、

その人自身が生きやすくなる瞬間

目の前の人が自分自身に気づく瞬間
その人自身に戻り安堵する瞬間…


を見てきました。

さらに、その先には、10年以上苦しんできた病すら消える瞬間をたくさん見てきました。




《問題解決の先に幸せがあるわけではない。》

《問題解決が人生ではない。》

それを、事実として体感することは、
とてもシンプルで、とても強い衝撃でした。



そして、全く違うところに人生というものが動いていること。

このことを、バトンという場を通じて、

たくさんの方の本質的な人生に触れた事で知ることができました。

その本質的な人生を数多く知る事で、

私の場合は自分自身の本質的な人生も知ることができました。



ひとりでも多くの方に
本当のその人自身を感じてほしい。
本質的な人生を知ってほしい。


そのために今は「カウンセラー」として
生きていきたい。

多くの方と関わりを持ちたい。

そしてこれからも、本質的な人生を感じ続けたい。



これが活動再開にあたっての
私自身の想いです。




実際には
ようやく眼内レンズに脳が慣れてきて
日常生活に頭痛やめまいなどの不自由さを
"以前よりは"感じなくなってきた程度ですし、

中学生から先日2歳になった娘までの
4人の子育てをしながらの活動です。
時間や場所の制限は伴います。


けれども私に選択しうる限りの
制限を外したかたちで
お話をしていきたいと思っています。


---


シンプルに。



私はひとりでも多くの人に

本当のその人自身を感じて欲しいと願っています。



私たちは、今あなたが想像するものをはるかに超えるほど

それぞれ全く違う本質を持っています。


それぞれ全く違う人生を織り成しています。


何ができる、できない、何が得意、不得意、


そういった行為や結果や、性格や体質でさえ

全く、あなたそのものではない…可能性があります。



そう言ってしまえるほど

本質は言葉にできないほど深く豊かで

驚くほどそれぞれがオリジナルです。


私は、そのことを、ぜひ知ってほしいと願っています。





過去の私のように

人生に、生きている実感を持てない人へ。

自分自身でないものに振り回されていると感じている人へ。

病を治しても、まだまだ先があるように感じて途方に暮れている人へ。

社会の評価が自分自身の価値ではないと知っていても、
振り回されていると感じている人へ。

自分を好きになろう愛そうと『感じる』ということを追い求めても何も見えてこなかった人へ。
 
問題を解決することが人生じゃないとわかっていても、
問題に向き合うことしか知らないという人へ。

成功している方が幸せそうじゃない…と気がついているけど
その人の言っていることを信じるしかないとモヤがかかっている人へ。

 「様々な感情が、自分の人生の邪魔をしている」そう思って向き合っても
何も見えてこない人へ。

そして、感情を抑えきれず、自分に嫌悪感すら感じている人へ。


 
お会いしてお話しできることを願っています。

本質的な人生について。
 

谷口真美

image

*はじめましての方へ
《 お話会:本質的な人生への入口 》
https://ameblo.jp/starrystarrydays/entry-12324013575.html

*本質について深く知りたい方へ
《 1dayサロン:本質的な人生への扉 》
https://ameblo.jp/starrystarrydays/entry-12371856771.html

 

*個人セッションをご希望の方へ

《 プロフィール》

https://ameblo.jp/starrystarrydays/entry-12343726035.html

 

 

ご質問・お問い合わせはこちらのフォームをお使いいただけます。

カギhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/c17d3479436421


またはメールアドレス: mamiac007@gmail.com 

までご連絡ください。

 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 

本質的な人生について知りたい方は

ぜひそらさんと会うことをおすすめします。


*そらさんのブログ・スケジュール・Webサイト・Facebookページ

 

《そらに》人生のグランドデザイン

https://ameblo.jp/sora-ni/

 

《全国ツアースケジュール》

https://www.facebook.com/sora.schedule/

 

《 そらさんについて 》
https://sora-ni.amebaownd.com

 

そら 山本博:Facebookページ
https://www.facebook.com/hiroshi.s.yamamoto.1