相手を想うことができる人生 | One's Essence|カウンセラー|谷口真美

One's Essence|カウンセラー|谷口真美

壮絶なアトピー人生の中ずっと葛藤を抱える。ひとりのカウンセラーとの出会いにより、問題は問題でなく、訂正は必要なく、本質や人生とは…などを知り、現在は関わる人の葛藤を少しでも減らせたらという思いでカウンセラーとして場所を問わず活動しています。

久しぶりの投稿になりました。

 

8月はこういった状況にも関わらず、

むしろこういった状況だからこそかもしれませんが、

たくさんの方のお話を聞き、

またお話させていただく機会がありました。




多くの方が、

それまでとは違う日々の状況の中で

変化によって起こったり見えてきた

「目の前の問題」

の処理に懸命に向き合っています。



そこで見えてきたものは


答えがでない限られた狭い価値観の中で

結果の是非を問いつづけ

疲弊して自分を見失いつつある。。こと。




それは本当に本当に

つらいことだと感じています。


なぜなら数年前までは

私自身もその渦中に身を置いていましたから。

 



「どう動くのが正解なのか」

「何を選択すればいいのか」

「これさえ起こらなければこうだったのに」

「こうしたらこうなって、きっとこうなってしまう。だから○○できない。」


もちろん社会の中では

問題には対処しなくてはならないですし、

考えることも必要です。


その考え方を身につけることも必要です。




けれど、その問題の解決の中には

あなたが求めているものは

残念ながら、ないように思うのです。



というのは、今までの人生を振り返っただけでも

対処できたからうまくいった

と思うことさえ続かなかったり

こんな状況になってしまったと思っていたことが

いまだに続いていたりするのですから。


本当に対処が必要なことって数パーセントで

その対処ですら1%もうまくいっていないのに

対処がうまくできなければ、

人生が終わってしまうように思ってしまっている。


 

本当に、問題への対処ができたら

私たちは幸せになれるのでしょうか。




先日、ある女性が、


私の息子の話で

たぶん、彼女自身思いがけずを潤ませていました。

悲しい話だった訳ではありません。

彼女の中に息子がいた瞬間、息子のことを想ってくれた瞬間だったのだと思います。

 


人は、想う相手がいるとき、幸せを感じられる。


 

そらさんの「本質的な叡智のバトン」がきっかけで「人生」について深めてきたこの数年を経て

今、そう心から実感しています。


 


 

ひとりでも多くの人に

本当のあなた自身を感じてほしい。

あなたの幸せを感じてほしい。

それが私の願いです。

 



対応に追われる人生ではなくて

あなたの中に、相手がいてくれる人生。


あなたが、相手を想うことができる人生。

 



 

私が本質的な人生について知るきっかけとなった

「本質的な叡智のバトン」は

全国で開催されています。


諦めてしまう前に、

あるいは少しでも知りたいと思うならば

ぜひ足を運んでみてほしいと願っています。



【そらさんのブログ】


https://ameblo.jp/sora-ni/


【そらさんの活動について】
https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12616063995.html







また、私でお話しできることがあれば

いつでもお話しますので

場所は浜松近郊になり

時間も娘が幼稚園に行っている間になりますが、

いつでもご連絡ください。



【谷口真美の活動について】

https://ameblo.jp/starrystarrydays/entry-12433822219.html




 

あなたがあなたの想いを感じられますように。


谷口真美