年末の大掃除に!?丸めてポイッがきく★排水溝の汚れ | STAY⭐GOLDー神戸市垂水区しんわだい文庫・うりぼう・OYC・

STAY⭐GOLDー神戸市垂水区しんわだい文庫・うりぼう・OYC・

神戸市垂水区で子育て支援・地域活動をしています。

こんにちは♪

皆さん大掃除はお済みですか?

私は例年と変わらず
「大掃除」はしていません(笑)

あ、笑えないですか?!てへぺろ

お仕事されているママさん
お子さんが小さいママさんにとっては
なかなか、そんな時間も取りにくいですよね

私もこの1年は
どうやって時間を上手く使うか
試行錯誤の1年でした

そのなかでも
「これは上手くいった!」というオススメのものがありましたので
ご紹介させて頂きます

以前TVでやっていた
アルミホイルをくるくるっと丸めて
排水溝の中に入れておく
そうすると雑菌の繁殖を抑え
のヌメリが少なくなると、、、



こんな感じで(大きさにもよりますが)
4~5個ほど


うそー?!
と思いながら試しにやってみると

多少はヌメリも生じますが
格段に少なくなりました

あの独特の嫌な匂いもマシになり

もちろんのこと
掃除する回数も減りました♪

そんなわけで継続中です♪
しかも、そんな頻繁に交換する必要もなさそうです


冷蔵庫の掃除も終わったし、、、

と言いますか
毎週1回、買い出しの前の食材がないときに
ついでに掃除もしているので
これといった大掃除もしなく済みそうです♪

ダメダメ主婦が
自分にあったシステムを作ることで

だいぶ心も時間も解放されてきました♪

新しい年を気持ちよく迎えられそうですニコニコ