「鬼の注文がいっぱいだったんじゃない?」 | STAY⭐GOLDー神戸市垂水区しんわだい文庫・うりぼう・OYC・

STAY⭐GOLDー神戸市垂水区しんわだい文庫・うりぼう・OYC・

神戸市垂水区で子育て支援・地域活動をしています。

今日は節分ですね

私がお手伝いに行っている保育園でも
節分行事があり

鬼もやってきましたよ♪

「怖い」「怖い」
と泣く子どもたちえーん

でも、果敢にも近づいていく子どもたちもいて

日々の姿とはまた違う表情や行動に
沢山の気付きがありました♪

そして、給食にはお豆ごはんにイワシを頂き
とても楽しい時間♪

家に帰ってからは
帰ってきた次男に
「今日、幼稚園にもオニ来た?」
と聞くと
「ううん、来なかった」と
そしたら
「きっと、オニも注文がいっぱい入っていて、忙しくて来れなかったんちゃう?」
って

たまに、次男の発言には
「なるほど!!」と唸ります(笑)

さて、節分ということもあり
鬼の絵本をご紹介をさせて頂きます

しんわだい文庫にもある本もありますので
興味があればまた手にとってみてくださいね⭐



私も大好きせなけいこさんの
「おにはそと」は
小さいおこさんでも楽しめる絵本

大人もクスッと笑えますよ♪



やまんばむすめ まゆシリーズのまゆとおに

やっぱり楽しい!!

迫力のある降矢ななさんの絵も素敵です

5,6歳から小学校低学年のお子さんにもオススメ♪

ちなみに私は「まゆとうりんこ」も大好きです

あとはこんな鬼の絵本もありますよ♪







「ないたあかおに」
は小学校の教科書に掲載されていたこともあるので
知っている方も多いのではないでしょうか?



まだまだ「鬼の絵本」もいっぱいありますが
今日はこのあたりで♪

では、お休みなさーいウインク