↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 

▼本文の前に・・
右差し摂食障害ブログ村

右差し過食症・過食嘔吐ブログ村

右差し摂食障害ブログランキング

 

 

 

こんにちは。

ステップあやですニコニコ

 

 

公式LINEにいくつかこういう声が届いた。

 

⇩⇩

 

※数名の声をミックスして文章にします。

 

 

 

摂食障害(※)もう本当に苦しくて、治したい。

 

 

そう思ってるはずなのに、

まだ、太るの怖い”んです。

 

治すための食事の必要性はこのブログ読んでわかったけれども怖いんです)

 
 
そう思ってるはずなのに
”過食が楽しみ”って思ってやめられないんです。
 

 

そんな風に思ってる自分が嫌。

 

私は、治したいって口だけで、治す気がないのかもしれない。

 

治す気がないと治らない病気だっていうのはわかっているのに。

 

 

こんな風に思ってる自分が情けない。

 

摂食障害の自分を否定せず、受け入てくれる親(彼)に申訳なくて。。。

 

 

=========

 


 

人によって症状も気持ちも環境も詳細なところは違うのですが

 

複数のメッセージを纏めると、だいたいこんな感じ。

 

 

 

わかるよー!!!

 

私だってずっとそうだったよ。

 

治したいって思っても

太らないで治したい、とか、痩せたまま症状だけ治したい

 

って思って、症状我慢しようとしてた頃はもちろん

 

 

太ることは怖いけど

その気持ち治すためにも太る段階は必要なだってわかってからも

 

食欲のリハビリ期の食事をとおって
自然に自分に合った体型から太りにくい体質と食欲になれるんだ
 
って分かってからも、太るの怖い、食べるの怖い、はあったよ。
 
 
 
過食衝動も、結果的には
 
過食が脳がだらだらヨダレたらすみたいな快楽ホルモン出まくりでちょー楽しみになってしまうくらいの変な食欲も、
 
食べる(もちろん栄養を吸収する)をしないと治らないってわかっても、それでも、(頭が許可してる食べ物又は量を超えて)食べることは本当に怖かった。
 
 
一般的にはそれで治るんだとしても
私の場合は治らないんじゃないか、痩せたまま治る方法どこかにあるんじゃないか、
 
 
過食してるから、自分の場合は食べ過ぎで、食べる努力をする必要なんてないんじゃないか、、
 
 
そういう誤解もあって、
どうしても食べることは
やろうって思えなかったこともある。。
 
 
 
でも、その葛藤は、
治ってないからじゃなくて
回復過程だからこそ、そう思う気持ちがあるのが普通だよ。
 
 
⇩⇩昔書いた記事も読んでみてね
 
 
 
摂食障害、治すのは自分。
どんな医者もカウンセラーも、かわりに治してあげられない。
 
 
でも、誰かと一緒にがんばるのなら、ひとりでグルグルしてる時と違って前に進めたりするよ。
 
 
もし、誰かに背中押してほしい、
考えや行動の方向性のヒントが欲しい、もし間違っているときは訂正してほしいって思ったり
 
あやさんはこういうとき、どうしていた?って聞いて、参考にしながら自分でできることをしていきたい
 
そう思う方は、、
私でよければ声かけてね!
 
もうじき久々に、公式LINEから個人セッション特典つきで募集するよー。
 
今日も読んでくれてありがとう。みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 
💕ブログ更新のお知らせプッシュ機能で受信➡こちら

フォローしてね

 

 


個人セッションmenu

通話セッションor文字セッション
 
 
 

★LINEでご案内希望の方はこちら→Add Friend

★Eメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

*このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です