隙間時間で、調べ物をした。 | なせばなるなさねばならぬ

なせばなるなさねばならぬ

自分を励ますためのブログ

9月は、web活動とは別の執筆を優先する予定でいる。

8月は、その前段階でのインプット月間だったけれど、うまくいかず。

大失敗というわけではない。予定していた作家とは違う方のをなぜか読んでしまった。


それと、急に思い立って、短編を書いてしまったことも反省。

無駄ではなかったが、今でなくてもという気もしないでも……。


彼女の待ち人は、短いなかに、ちょっとした遊び心や、作者による主人公イジメなども盛り込んであるので、まあまあといった感じ。奇をてらったりもないので、つまらないと言えばつまらない。


個人的に、オチで読ますタイプの話は好きじゃない。と言いながら、短編はオチをつけちゃいがち。

彼女の待ち人は、オチというほどのオチもない。


一番良かったのは、実在の店舗(行ったことがない)を舞台にしているので、結構時間をかけて調べたこと。口コミサイトの一般人の口コミを、嫌になるほど読んだ。



料理が美味しそうで、行ってみたいなあと心から思ったので、良い感じにお店を紹介したくって、いつもと違い、嫌な展開も控えめな仕上がりなので、読みやすいとは思う。


とにかく、短編の時に思い出した調べ物スキルを、今、活用できているので、書いて良かった。