週末の読書会について | なせばなるなさねばならぬ

なせばなるなさねばならぬ

自分を励ますためのブログ

9/5 平野啓一郎先生『本心』発売前読書会。

新聞連載をされていた『本心』の初校ゲラを読んだ100人が集まって意見交換をする、なんとも言えない素晴らしいイベントがあり、参加した。


『本心』は、来年春発売予定。


とにかく、貴重な体験でした。


5月末にこんな呟きをしたのだけど、叶っちゃった感じです。

100人も参加している読書会なので、ZOOMの、グループ分け機能(正式名称忘れた)をつかって、4人ずつにわかれました。


私のグループには、初期からのファンの方がいて、平野啓一郎先生企画のコンサートに行った時の話なども聞けました。

もちろん『本心』中心のお話ではありますが、四人共通で読んでいた『決壊』についてもちらっと話せて……まあ、『決壊』は、かなり、読むのがしんどいお話ではありますが……強烈に印象が残るのでね。


そして、何よりも嬉しかったのは、平野啓一郎先生の小説の中で『空白を満たしなさい』が一番好きという方が、グループにいました~~~内容については話せなかったですが、ほんと、嬉しかったです。


それから、グループの方に『葬送』をすすめられたので、早速、Kindleで買いました!

長いので少しずつ読み進みます。


とにかく、充実した幸せな時間でした。また、何かこういうイベントがありましたら、参加したいです。