【熱中症注意①】松戸 プチシングルス大会 | 体質・姿勢改善専門ピラティス&パーソナルトレーニング「habits」ブログ@等々力

体質・姿勢改善専門ピラティス&パーソナルトレーニング「habits」ブログ@等々力

東京、世田谷区等々力で活動する
体質・姿勢改善専門ピラティストレーナー
小野瀬晶のブログです

こんばんわ!


先週は暑かったですね。

今週も暑くて、

もう夏だな~

と感じながら、

熱中症に気をつけなければ、

なりませんね。



そんな中、

私は、軽度の熱中症にかかりました。。。


頭痛と手に力が入らなくなりました。

サーブは打てるものの

グリップを握れず、

すっぽ抜ける感じです。


手に無駄な力が全く入らないので、

運動連鎖でサーブを打つ感覚として良い感じで、

入ったら帰って来ないサーブでしたが、

コントロールできないので、

コートに入る確率は下がりますね。


改めて手は

力を生み出す所ではなく、

ボールをコントロール、

制御する所だと

感じました!



話は、熱中症ですが、

やはり、

飲み物は、

スポーツドリンクでなければ、

いけませんね!



うちの大会では、

試合開始の前に必ず、

熱中症予防やパフォーマンス低下の予防のため

スポーツドリンクを飲んでもらいます!


塩分がない飲み物やお茶は、

禁止しています!!


飲んでも良いですが、

スポーツドリンクを併用してですね!!



普段のスクールなどなら、

気にする必要ありませんが、

2時間以上の運動では

気を付けなければ、

行けないですね!


しかも、

シングルスの試合では、

走り回るので、

かなり汗だくになります。


日常の食事で

塩分をとっている日本人でも、

塩分が足りなくなりますので、

塩分を取ることが

必要です!




熱中症になった日の話ですが、


私は一本目はスポーツドリンクでしたが、

時間がなかったために、

水を飲んでいました…



すると、

4試合目の初めから、

集中力がプツりとなくなり、

気合いで集中し直しても、

入らない。


これはもう熱中症の始まりだな!

っとこの時点で分かり、

チェンジサイドで、

井戸水を頭からかぶり、

脳の温度を下げ、

水にスポーツドリンクの粉を入れて、

飲みましたが、

直ぐには、

体内のミネラルバランスが

戻るわけでは有りません!


次のゲームは

頭がぼ~っとし、

力が入らなくなり、

もう構えることもキツくなるような感じでした。

そのうちに軽い頭痛もあり、


なんとか試合が終わって、

またスポーツドリンクを飲み、

水をかぶり、

10分後に

やっと頭は正常に戻ってきた感じですね。。。


しかし、


その日は手の力は入らないままでした。。。





今回、私の自己管理不足で、

このようになりましたが、

早く気づき私はこれぐらいで、

済みましたが、

良かったですが、




隣で同じ時間ハードやっていた学生は、
(顧問らしき人はいたものの…)

歩くのもみならず、

横になって、

暫く体を涼めなければならず、

帰るのもままならないような状態でした…


観ていると処置の仕方も怪しく…
(医療系の学生さんでしたが…)


途中まで医療学生だから、

大丈夫だろうと

私も熱中症ながら、

氷で冷やしながら、

観ていましたが、

私よりもひどく、

処置もあまり知らない感じだったので、


私の氷をあげて、

後頭部や首や脇を冷やすなどして、

対処させて頂きました。


それでも、

隣の学生も

まだ軽度で済んだ方ですね。。。




重度の手足の痙攣や意識がない状態も

起こり得ますし、

最悪の場合もあるかもしれないので、


すぐに救急車を呼んで下さいね!!



うちの大会では、

私も注意喚起させて頂いてるので、

まだ救急車呼んだことないですが、



他の大会では、

スポーツをしていると、

呼ぶ経験をしています。



その的の衝撃は今でも忘れないですね。

その話はまたの機会に!!



熱中症は、

しっかり食事と睡眠をとり、

そして、

ドリンクのマネジメントを

していれば、

問題ないと私の経験上言えますので、



暑い日でも、

気軽に参加下さいね!!




前回、

暑い中、

優勝されたのは

林選手でした!

おめでとうございます!!


今週もありますので、

参加したい方は

こちらをクリック



試合前のピラティスに参加したい方は

こちらをクリック



テニス専門フィジカルトレーナー

AKIRA