防災は他人事じゃない!!! | STILE PRESENCE ~ものを入れるだけの家具を買わない家づくり〜

STILE PRESENCE ~ものを入れるだけの家具を買わない家づくり〜

新築・リフォーム・住み替えを考えているけど、この間取りでちゃんと暮らせる?と
悩んでいる方のサポートをする、レジデンシャルオーガナイザー吉本とも子です

レジデンシャルオーガナイザー®️

ライトリビングワーカー の吉本です。

 

もう日本は

ゲリラ豪雨は当たり前

台風は風速60メートルはあり得る

水害はどこでも起こり得る

地震はいつ起きてもおかしくない

と思わないとダメですね。

 

不眠不休で私たちのライフライン

を復旧してくださっている方

消防や警察、自衛隊のみなさん

暑い中ほんとうに有難いことです。

 

私たちは忘れていませんか?

 

復旧作業、助けてくださっている

みなさんも同じ「人間」だという

ことを。

 

ね!!

最低限できることは自分たちで

やりましょうよ。

 

 

 

電気がこなくても

携帯電話の充電くらいは自分で

できるようにしよう

太陽電池で充電できる機器は

安くなってるよ

電気がないから情報取れないって

それってどうよ...

 

夜、明かりが取れるように

しよう

懐中電灯、太陽電池で充電できる

ランタンも高価じゃない

 

ガスがこなくても

7日間の食事ができるように

準備しよう

3日じゃダメです。

いまの非常食はとても美味しいよ。

 

体を拭くことができるように

しておこう。

夏は特にウエットシートが役に

たつ。

冷えピタとか冬はカイロとか

暑い、寒いを和らげてくれる

ものは日本にはたくさんある。

 

水がでなくても

トイレが使えるようにしよう。

腐るもんじゃない!

これは使わなくても必要なもの。

 

飲料水の確保をしておこう。

これ、今や常識でしょ!

 

これだけでも考えて準備して

おきましょう。

 

誰かがたすけてくれるなんて

思わないで。

 

阪神淡路の震災経験者として

怒られてもいいです。

 

使わなくても必要なものなんです。

 

声を大にして言います。

準備してください!

 

本当に助けが必要な人に

その手届きますように。