上勝町スタディツアー その2 | STILE PRESENCE ~ものを入れるだけの家具を買わない家づくり〜

STILE PRESENCE ~ものを入れるだけの家具を買わない家づくり〜

新築・リフォーム・住み替えを考えているけど、この間取りでちゃんと暮らせる?と
悩んでいる方のサポートをする、レジデンシャルオーガナイザー吉本とも子です

レジデンシャルオーゲナイザー

リユースマスター の吉本です。

(ライトリビングワーカー)

 

10月は全国的にリユース月間です!

ご存知でしたか?

 

徳島県上勝町に3Rを学びに行ってきた

ことは先日書きましたが、

もう一つ私はどーしても行きたいとこ

ろがあったのです。

 

それがこちら

RISE & WIN

 

https://www.kamikatz.jp/toppage.html

 

この建物は取り壊された学校や家などの

窓や家具を使っているの。

木材も地場のもの。

内装に使われているものは、捨てられて

いた農機具だったりする。

 

オシャレでしょ。

でも上勝の風景に馴染んでいる。

廃材だからって、デザインできない

ことはないんですね。

 

 

この建物は窓1つ1つにストーリーが

あるから、窓を見ていると、その背景を

妄想して何時間でも居座れる(笑)

 

シャンデリアも廃材

 

 

実際にこの空間にいられて

ほんとうに幸せだった〜。

(たった2時間だけど満喫した。)

 

私は

ヴォーリズ

フランクロイドライトが好みだからか

 

 *ヴォーリズ=大阪の心斎橋大丸本館を手がけた建築家

 2019年9月20日に再建されてリニューアルオープン

 *フランクロイドライト=帝国ホテルを手がけた建築家

 

自然に調和してなお個性的であり、

その存在が場の空気感を作る力のある建物

という感覚としては類すると思う

 

インテリアや建築を学んでいたり仕事

にしている方にはぜひ一度訪れてもらいたい。

 

上勝町は2020年までに“ごみゼロ”を目指し

ている町だからビールもチップスも量り売り

もちろんストローも紙。

(あっぱれ!)

 

 

続けたくなる仕組みは

かっこよくて、おしゃれでなくては

というコンセプトは私たちのように上勝の

外から訪れる人を増やしているようです。

 

裏にはトレーラーがあり、ビールを存分

に味わってもらえるよう宿泊にも対応

しているのだそう。

 

 

来年には新しいごみステーション〈WHY(仮)〉が完成予定。

 

 

 

上から見ると?マークの形をしている。

らしい...

ラーニングセンターや体験宿泊、
観光案内所やシェアオフィスまで含ま

れた複合施設だそうなので。

 

オープンしたらしばらくはマスコミ

に取り上げられると思うので、

その時は「あ〜これか〜」と思い出して

くださいね。