破裂の心配なし♪揚げない海老とコーンのクリームコロッケ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございます
毎日暑いですねばいちゃん体調は大丈夫でしょうかあげ

先日、色々と自分の用事をしていたら近所に子供が集まっていて、よくよく見て見るとうちの長男の姿がぴかっ☆きらきら!!

先日の夏祭りのくじ引きでカブトムシが当たった子達がカブトムシ同士を戦わせていましたカブト虫

中には、コウカサスオオカブト?だっけすごく大きなカブトムシが当たった子もいました
すごく大きくって普通のカブトムシの3倍以上の大きさで、ビックリしました

長男も家から同じくお祭りで当たったクワガタクワガタを持ち出して来て戦わせていましたアオキラ

お祭りで当たった時は『怖くて触れへん354354ってベソかいていたのに、友達が触っているのを見た影響か、いつの間にか触れるようになっていましたにこ
負けず嫌いseiあげ

長男の友達の中にすごく昆虫に詳しい子が居て、長男のクワガタの名前を教えてもらったのですが、ど忘れ
『大事に育てたら、2-3年は生きるから、大事に育てやあげ
土が乾燥していたらダメやから霧吹きでシュッシュッてするんやであと、この土はあかんから、公園の砂でもいいから変えなあかんで

と。昆虫博士にアドバイスを頂きましたにこクワガタ



さてさて、話は変わって・・・キラキラ
昨日は、久々にクリームコロッケを作りましたおんぷ
先日、天ぷらを作った時、油で揚げている間暑くて、地獄だったので汗
昨日は、揚げずに作りましたニコチャン
簡単なので、ご紹介しますねにゃご飯



ご飯『揚げない♪海老とつぶつぶコーンのクリームコロッケ』 
8個分




**材料**
・とうもろこし(コーン缶)       140g(80g)
・海老                  4匹
・酒                    少々
・玉ねぎ                 1/2個
・小麦粉                 大さじ2
・バター                 20g
・豆乳(牛乳)              250㏄
・顆粒コンソメ              小さじ1
・塩コショウ               適量
・卵                    1個
・とろけるチーズ            20g
★パン粉                1カップ
★オリーブオイル(油)        大さじ1・1/2


**作り方**   
玉ねぎをみじん切りにする。海老は殻と背ワタを取り、よく洗って、お好きな大きさに切り、酒少々を振っておく。



フライパンにバターと玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒め、エビも加えて炒める。



小麦粉を加え、粉っぽさが無くなるまで炒め、豆乳を少しずつ加えて馴染ませる。


とろみがついてきたらコンソメとチーズとコーンを加え、チーズが溶けたら溶き卵を加えて全体をよく混ぜて火を止める。



タッパーなどに移して粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間は冷やす。



耐熱皿にパン粉とオリーブオイルを入れ、よく混ぜ、600wのレンジで1分ずつ加熱して、全体をよく混ぜる。今回は合計5分チンしましたアオキラ





を8等分にし、お好みの形に成形して、のパン粉を全体に付ける。



250℃のオーブンで10~15分焼いたら出来上がりです。



工程は長いですが、簡単です(*'∀`*)vおんぷ
揚げないので、普通のコロッケよりもヘルシーアオキラ
そして、破裂の心配なしseiあげ

とうもろこしは、今回は、1本使ったので、多めです!!
普通のコーン缶を使うときは、小1缶(80g)で丁度良い位だと思いますおんぷ
もちろんコーンが多めが好きな方は今回の140gにすると、コーンがたっぷりで美味しいですよーぺこ


今回のソースは、トマトをオリーブオイルで炒め、塩コショウして水分が無くなるまで煮詰めて仕上げにバターを少々加えたトマトソースですきらきら!!


クリームコロッケに合うのでお勧めですぺこあげ

今回は、揚げずに作ったのですが、普通のコロッケの様に衣を付けて油で揚げても良いですよ~ニコちゃん

揚げないコロッケがやはり物足りない~!!って方は普通に揚げましょうえへハート②

私はあっさりしているので、揚げていないコロッケが好きですにゃハート


さて、今日は久々(10年以上ぶりおんぷ)に昔から好きだったアーティストのライブがあって、ちびパパのコネでにこ行けることになったので行って来まーす(*'∀`*)v


野外だから熱中症に気を付けなきゃダメですねアンパンマン

皆さんも良い週末をお過ごしくださいねエルモキラキラ
       
ポチッと応援よろしくお願いしますあひる
↓          ↓    ↓
レシピブログに参加中♪


毎日のニコちゃん励みになるので、
1クリックの応援お願いしますハート
↓   ↓  ↓     

人気ブログランキング 
       

読者登録してね