サーモンの塩麹漬け丼・新玉ねぎの柚子胡椒・海苔和えサラダ等・・和食の晩御飯♪ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますお天気サンサン

最近良いお天気が続いて気持ちいいですね~(*'∀`*)vハート

昨日は、病院へ行ったのですが、予約していたのにも関わらず、
待ち時間が2時間。。。涙

午後から家庭訪問で先生が家に来るので少し片付けを。。と思っていたのに
バタバタして、出来ませんでした~(笑)ダッシュ溜め息

とりあえず、家庭訪問も終わり、時間にも少しは余裕ができるはずなのでseiあげ

今日からまたちゃんと仕事します~(笑)

さて、昨日も暑かったので、お味噌汁以外は、火を使わずにお料理しました~おんぷ

そんな昨日の晩御飯ご飯


副菜は朝から作り置きしていたもので済ませ、
次男ちゃんのお迎えの時にスーパーへ寄って、サーモンを購入して、夕飯のメインは漬け丼にしましたあげ

最近お魚が食卓に並んでいないのでお魚が食べたかったんですおんぷ

長男と私の好物のサーモンのお刺身が安かったので迷わず購入ですニコちゃんきらきら!!

ご飯サーモンの塩麹漬け丼ご飯

・サーモンのお刺身を薄くスライスして、塩麹・お醤油に夕飯前まで漬け込んだだけです。
下のご飯は酢飯にし、上には大葉をたっぷりのせ、さっぱり頂きましたニコちゃん

塩麹の甘味と旨みで美味しかったですハート

普通に漬けにするよりも、まろやかで優しい味わいなので、オススメですおんぷ

そして、前日も作ったのですが、アップし忘れた新玉ねぎのサラダきらきら!!

ご飯新玉ねぎの柚子胡椒・海苔和えサラダご飯


新玉ねぎをスライスし、ポン酢と柚子胡椒を混ぜたものと海苔で和えただけの簡単サラダですきらきら!!

美味しかったので、昨日に引き続き、連チャンで作りましたハート

柚子胡椒の代わりにわさびでも美味しいと思いますあげ

簡単だし、オススメです~(*'∀`*)vきらきら!!


ご飯パプリカ・キュウリ・ブナピーのバルサミコマリネご飯

パプリカは皮を真っ黒に焼いてむき、きゅうりとレンジで加熱したブナピーとパセリのみじん切り・バルサミコ酢・レモン汁・ハーブソルト・はちみつ少々でマリネにし、冷やしておきました。

さっぱり美味しいですにゃきらきら!!

ご飯白菜・小松菜のお浸しご飯

昔から大好きなごくごく普通のお浸しですきらきら!!
昔から食べ慣れているせいか、お浸しを食べるとホッとしますおんぷ

たくさん作ってもペロリと食べれちゃいますハート


後は、大根たっぷりのお味噌汁でしたあげ


今日も良いお天気お天気サンサン


皆さんも素敵な一日をお過ごし下さい~♥akn♥


レシピブログに参加中♪