お豆腐でマイルドな辛さ☆トマトたっぷり♪ヘルシー海老チリ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますお天気サンサン

最近、朝から良いお天気なので、
サッカーを習っている長男が、今朝からサッカーの自主練習を始めましたサッカーボール

昨日、サッカー教室でコーチに勧められたらしいですあげ

早起きして、リフティングの練習をしてきたようですきらきら!!

いつまで続くか分かりませんが、長男も成長したな~って思って・・ハート

自ら進んで自己練習する事が嬉しくって、尊敬しちゃいましたにゃおんぷ

頑張って自己練習続けて欲しいですニコちゃん



さてさて、昨日の晩御飯~ご飯



大好きな海老で久しぶりにエビチリを作りましたきらきら!!

辛いものがまだ食べれない次男ちゃんの為に、お豆腐をペースト状にして加え、
辛さをマイルドにしましたあげ


生トマトも加えてヘルシーおんぷ

お豆腐を入れたので、エビチリの色が白っぽくなったので、
彩りが綺麗になるようにレシピブログさんのモニターで頂いたパプリカパウダーも加えましたあげ

パプリカパウダーは、辛さが無いスパイスなので、
小さな子供でも大丈夫なので、嬉しいですね~ハート



人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ


ご飯お豆腐でマイルドな辛さ☆トマトたっぷり♪ヘルシー海老チリご飯
3人分

**材料**
・海老・・・・・・・・・・・・12匹くらい(250g)
☆卵白・・・・・・・・・・・一個分
☆酒・・・・・・・・・・・・大さじ1強
・ニンニク・生姜・・・・各ひとかけ
・玉ねぎ・・・・・・・・・・1/4個
・トマト・・・・・・・・・・・小2個
・豆板醤・・・・・・・・・・小さじ1~お好み量
★鶏がらスープの素・・小さじ2
★水・・・・・・・・・・・・・150cc
★トマトケチャップ・・大さじ3
★オイスターソース・・小さじ1
★醤油・・・・・・・・・・・・小さじ1
★みりん・・・・・・・・・・・小さじ1
★塩麹・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・絹豆腐・・・・・・・・・・・・50g
・パプリカパウダー・・・適量
・水溶き片栗粉・・・・・・適量
・ごま油・・・・・・・・・・・・少々
・レタス・カイワレ等・・適量

**作り方**
海老は殻をむいて背わたを取って、塩・片栗粉を揉み込んでよく洗います。
☆を揉み込んで下味をつけておきます。

生姜・にんにく・玉ねぎはみじん切りにします。

トマトは適当な大きさにざく切りにしておきます。

お豆腐はフープロでペースト状にしておきます。

フライパンにごま油入れて熱し、海老を焼きます。
両面焼き色が付いたら取り出します。

電球海老は焼きすぎると固くなるので、焼き色が付く位で取り出します。


そのままのフライパンにごま油を少々足してニンニク・生姜・玉ねぎのみじん切りを加えて炒めます。

玉ねぎが透き通ってきたら豆板醤を加えて炒めます。

③②のフライパンに★の調味料を入れて煮立たせ、トマトを加えて3分程煮ます。

海老とペースト状にしたお豆腐を加えて、2分程煮て、パプリカパウダーを適量加え、
水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです。

たっぷりのお野菜の上にのせると、下に敷いたお野菜も美味しく頂けます~おんぷ

お店のエビチリとは違って、油ギトギトではなく、あっさりですきらきら!!

ぷりぷりの海老とたっぷりトマトのソースがご飯にも良く合ったようで、
長男はご飯を2回もおかわりしてましたニコちゃん

もちろんあげ
私の海老チリも食べてましたにこきらきら!!


ご飯ひじきとレンコン・大豆のサラダご飯


大豆が大好きな私おんぷ

ひじきも最近食べていないので、レンコン・人参・大豆類をだし汁で煮て、
粒マスタード・白ワインビネガー・オリーブオイル・ハーブソルト少々で和えてサラダにしましたあげ

大豆って本当に美味しい~ハート

ご飯新玉ネギのマリネご飯



パプリカと新玉ねぎでマリネにしましたきらきら!!

新玉ねぎは甘くって美味しいですね~あげ
毎日でも食べれますおんぷ


さて、今日は金曜日きらきら!!

今週は家庭訪問WEEKで、長男が早く帰ってくるので何かとバタバタです溜め息

帰ってきても、宿題を終えるとすぐに遊びに行くんですけどね~


長いブログにお付き合い頂きありがとうございました
きらきら!!     

今日も素敵な一日をお過ごし下さい~♥akn♥


レシピブログに参加中♪