鶏手羽・野菜たっぷり☆粒マスタード煮込み | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますお天気サンサン

今週は暑い位の良いお天気になるようですね~太陽

私は普段から水分をよく摂る事もあり、
子供達も学校にお茶を持って行くし、長男のサッカーの練習や外遊びにも持たせているので、
ここ数日の我が家の麦茶の量は4リットル以上です

これって飲み過ぎなのかな~



さて、昨日は野菜をたっぷり食べたかったので、子供も食べやすい様に
煮込み料理にしましたきらきら!!


コラーゲンたっぷりな鶏手羽と一緒に、セロリ・ズッキーニ・パプリカ・玉ねぎ・エリンギを煮込みましたあげ

大抵トマト味にするのですが昨日は粒マスタードでピリッとアクセントをつけてみましたおんぷ
そして、レシピブログさんから頂いたパプリカパウダーも加えて彩りをプラスきらきら!!

暑い時期にもあっさりなので食べやすいと思いますハート


ご飯鶏手羽・野菜たっぷり☆粒マスタード煮込みご飯
4人分

**材料**
・鳥手羽肉・・・・・・・・・8本
・ハーブソルト・・・・・・少々
・セロリ・・・・・・・・・・・・1本
・赤パプリカ・・・・・・・・1/2個
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個
・ズッキーニ・・・・・・・・1本
・エリンギ・・・・・・・・・・2本
・ブロッコリー・・・・・・・1/3房
・ニンニク・・・・・・・・・・2かけ
☆白ワイン・・・・・・・・・60㏄
☆水・・・・・・・・・・・・・・300㏄
☆顆粒コンソメ・・・・・小さじ2
☆粒マスタード・・・・・大さじ2~お好み量
☆醤油・・・・・・・・・・・小さじ2
・パプリカパウダー・・少々
・ドライパセリ・・・・・・少々
・塩・・・・・・・・・・・・・・少々
・ローリエ・・・・・・・・・一枚
・オリーブオイル・・・適量
・バター・・・・・・・・・・お好みで少々



**作り方**
鶏手羽肉はハーブソルトを少々揉み込んでおきます。
セロリは筋を取って乱切り、パプリカ・ズッキーニ・エリンギも乱切りにします。
玉ねぎはくし型切りにします。
ブロッコリーは小房に分けて別で塩ゆでしておきます。

ニンニクは、ひとかけ分はすりおろし、もうひとかけはスライスしておきます。


厚手の鍋にオリーブオイルとのニンニクを入れて熱し、香りが出たら
鶏手羽肉の両面に焼き色が付く位焼きます。
焼き色が付いたら一旦取り出しておきます。


そのままのフライパンにの野菜類を入れて全体に油が回るように炒めます。

油が回ったら☆とローリエ・パプリカパウダーも少々加えて40分~50分弱火でコトコト煮込みます。


味を見て、塩・醤油で微調整し、お好みでバターを少々加えて出来上がりです。

お皿に盛って、別ゆでしたブロッコリーを添えて、ドライパセリ・パプリカパウダーを振って頂きます。



粒マスタードがピリッとしてとっても良いアクセントで美味しかったですきらきら!!
お好みで粒マスタードの量を増やしてみて下さいねおんぷ

パプリカパウダーを煮込む時に少量しか入れなかったので、赤みが少ないですが、
これもお好みで加えて下さい。

最後に加えるバターは、こってり好きな方は少量加えると、
コクもプラスされるので良いと思いますきらきら!!

昨日は、取り分けてからバターを少量のせてあげましたあげ

私の分は、バターを加えずに食べましたが、あっさりで美味しかったですにゃあげ


鶏手羽がトロトロ~おんぷ
野菜も柔らかいので、子供も喜んで食べてくれましたニコちゃん

人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ


ご飯茄子・キュウリ・ミョウガ・大葉のさっぱり浅漬けご飯

昨日は暑かったので、さっぱりした物が食べたくて作りましたあげ

ミョウガを加えたのでさっぱり頂けました~おんぷ
生姜も加えて更にさっぱり~ハート

ご飯となさんの大根・人参の皮とセロリの葉の塩麹&柚子胡椒きんぴらご飯



昨日となさんの息子さんが作られていた大根&人参の皮とセロリの葉っぱのきんぴらが
美味しそうだったのでさっそく作らせて頂きましたおんぷ

捨てるはずの野菜もきんぴらにすると美味しく食べれて良いですねあげ

塩麹&柚子胡椒の味付けも大好きですハート

素敵なレシピありがとうございます♥akn♥

そして、となさんが、先日タコライスを作って下さりましたおんぷ



レンジで時間調理で作られて、とっても美味しそうに作って下さりました~ハート

ご馳走さまノートも書いて作って下さって、本当にありがとうございますaya

となさんのブログはこちら→

是非、訪問されてください~おんぷ


今日も長いブログにお付き合い頂きありがとうございますayaきらきら!!

今日も素敵な一日をお過ごし下さい~♥akn♥


レシピブログに参加中♪