#887『おまつり』 | 放送作家集団『ストレンジャー』ブログ by ウノプロダクション

#887『おまつり』

「おまつり」といえば、屋台があって、浴衣着て、盆踊り踊ったり、花火があがったりするもの。テンション上がって楽しいですよね。

一方、釣り用語でいう「おまつり」とは自分の糸が他人の糸と絡まってしまうことを指す。ほどく作業に時間を取られ、貴重な釣り時間が失われるほか、諦めて仕掛けを放棄しなければならない場合もある、楽しくない事故。

 

同じ「おまつり」でもこうも正反対な言葉があるものなのだなと思っていた今日この頃。

近年、お祭り騒音トラブルなるものが多発しているという。

年中騒ぐわけではないので、大目に見てもらえないモノだろうか。

日本の風物詩もだんだん迷惑行為に分類されてしまうと思うと残念でならない。

 

む?同じ「おまつり」でもこうも正反対な言葉があるものなのだなと…と書いてしまったが、もはや同じ意味に近づいていっているではないか。

どんなんでしょうね。引っ越しを考える前に「お祭り情報」を調べてないのが悪い!ってことでどうでしょう。

 

そういえば、最近のきしめんみたいに平べったい線のイヤホンって絡まりにくいですね。

時代は変わっていくものです。