マレーシア・キャメロンハイランド②茶畑編 | Lilyのお茶時間in東京都文京区

Lilyのお茶時間in東京都文京区

☆★きれい・かわいいフォトスタイリング的お茶時間★☆
~~毎月文京区本郷で「アフタヌーンティーの撮り方」「お茶会レッスン」開催しています~~


Lilyのお茶時間inSingapore-キャメロンハイランド 茶

マレーシア・キャメロンハイランドの

ツアーに参加すると、

ドライブの途中にストップし

こうして茶畑をみる機会があります。



Lilyのお茶時間inSingapore

マレーシアの紅茶メーカーといえば

BOHティーが有名ですが

実際に茶葉を機械摘みや



Lilyのお茶時間inSingapore-キャメロンハイランド 茶

手摘みしているところをみることができます。



Lilyのお茶時間inSingapore-キャメロンハイランド 茶

爽やかな空気の中でたっぷりと日差しをあびて

ぐんぐん育っている茶葉の新芽はとてもきれいな黄緑色。



Lilyのお茶時間inSingapore-キャメロンハイランド 茶

茶畑には静岡で2回ほどいき、

茶摘みも紅茶製造も短時間ですが経験をしたことがあるので


ツアーガイドに「ここはいくらでもお茶がはえているから

摘んでもいいよ」と言われて

さっそく1本摘んでみました。


茶摘みは一芯二葉が一般的ですが

新芽はほんとうにやわらかいので

摘むのもぷちっとすごく心地いいのです。


同国であれば、たくさん摘んで

自宅に持って、電子レンジをうまく使いながら

自家製のお茶を作るところでしたが

ホテルに戻るのでそれはさすがにできず、

我慢、我慢。



Lilyのお茶時間inSingapore-キャメロンハイランド 紅茶

見わたす限りの茶畑。

山の斜面だけでなく、谷底に向かっての

畝は本当に圧巻でした。


次に続きます。



にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村