2016年前半まとめ 「登山編」 | 「世に棲む日日」

「世に棲む日日」

お山、走ってます。

まとめは今回で最後です。

そのはずです。

2016年後半もまとめにならないことを祈ります(笑)

 

さて、最後の2016年前半まとめシリーズは「登山編」。

登山ってもそんなにガチじゃないです。

最近、周囲に普通に冬の北アルプスとか行っちゃうガチ・アルピニストな知り合いが増えてまして、僕が「登山やってます。」なんて言うのがちょっと恥ずかしくなってきてます(汗)

テント泊もしたことないし。

冬は里山(丹沢や大菩薩あたり)だし。

 

・・・めげずにいきます(笑)

今回も写真が沢山、駆け足でいきます。

けっして手抜きではありません。

 

 

 

「1月末 丹沢山ソロ登山」

 

僕にはおなじみの、塩水橋基点の丹沢山です。

富士山まる見え。

 

 

いっちょ前に見えますが、本格的な冬用アウター持ってないのでレインウェアで代用です。

 

 

あったかい食事が一番の楽しみ。

 

 

 

 

「5月末 塔ノ岳~鍋割山」

 

登山仲間での山行です。

といっても僕と嫁とJ氏の3人ですけど。

 

 

新緑が美しい。

山頂は残念ながらガス・・・。

 

 

と思ったら隙間から富士山が!!

 

 

鍋割山に移動してお約束の鍋焼きうどん。

 

 

そして丹沢に来たら年に一回は寄るお店で乾杯。

 

 

 

 

「7月中 北八ヶ岳(麦草峠~縞枯山~北横岳)」

 

ちょっと遠出して北八ヶ岳。

日帰りなのが残念。

メンバーは前回と同じ3人。

最近この3人ばっかり(笑)

 

 

一人だけ装備のコンセプトが違う気が・・・(笑)

 

 

この看板を見た嫁が「「おるまい」ってどれ?「とるまい」ってどの花?」って真面目に言ったのが今回一番のヒットでした(笑)

ってことで北横岳登頂。

 

 

帰りは雨に降られましたが、それでも美しくメルヘンな北八ヶ岳。

 

 

 

 

「8月上 奥穂高岳」

 

今年のメイン企画です。

なのでちょっと長めにいきます。

 

一昨年も夫婦で行ったけどJ氏の要望もあって。

でもここは毎年でも行きたい。

聖地ですものね。

 

メンバーはまたも同じ3人。

コースは上高地から涸沢経由。

可能ならば奥穂山頂から前穂・岳沢と回って降りてこようと思ってたけど、山頂アタック出だしでの嫁のNG宣言(高所恐怖症)につき急遽、穂高岳山荘に荷物を置いてのピストンへと変更(汗)

高度感にビビった嫁の足取りは相当危なっかしかった様で、山荘前から見上げていた県警の救助隊の方に真剣に止められました・・・(^_^;)

 

・・・という訳で来ちゃった河童橋。

 

 

早くも塩焼きで一杯。

 

 

徳沢ではソフトクリームが欠かせません。

 

 

初日の宿、横尾山荘に着くなり宴会。

 

 

二日目。

右の看板に注目。

「やすすまずすすめ」

 

 

いきなりドーンと。

 

 

涸沢ヒュッテ。

ラーメンとおでんで補給。

 

 

ヘルメット被ってザイテングラート(という名の難所)に挑みます。

 

 

二日目の宿、穂高岳山荘に到着。

 

 

もちろん、早々に宴会開始。

 

 

ご来光。

 

 

三日目。

山頂アタック開始。

嫁は早々にNG宣言して山荘で待機。

 

 

槍ヶ岳にだけ雲が・・・

 

 

という訳で無事に山頂。

 

 

出発地点の上高地が見下ろせます。

 

 

降りてきて涸沢でカレー。

 

 

ピストンだと帰りが長く感じますが、お猿さんが遊びに来てくれて飽きませんでした。

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

「10月末 焼肉登山(小仏城山~高尾山)」

 

登頂ばかりが山じゃない。

そんな登山があってもいいじゃないか。

秋になると毎年そんなコンセプトで、宴会目的の登山してます。

今回は焼肉登山。

 

「あくまで焼肉メインなんで、歩くのは大した事ないです。」という甘い言葉にまんまと引っかかったのはこの三人。

今回は久々にUちゃんも参加。

 

 

日影沢からの小仏城山ですが、沢を渡って入るバリエーションルート。

登山地図には載ってないマイナールートなのです。

案外ハードで、全員から企画者(僕)に非難の声が(笑)

 

 

おなじみ城山山頂。

でも今回の目的は・・・これ!!

ちなみに装備も食材も、担ぎ上げたのは僕です(汗)

 

 

じゃーん!!

 

 

じゃじゃーん!!

 

 

殺人的な焼肉臭とジュウジュウ音が、周囲のハイカー達を悩殺していきます。

フフフ、ザクとは違うのだよ、ザクとは!!(意味不明)

 

満腹&泥酔で全員ノックアウト。

 

 

帰りは迷うことなくリフトで降りて・・・

 

 

温泉へ直行。

 

 

カロリーの摂取量と消費量が見合わない山行なのでした。

 

 

・・・という訳で結局、今年の山ネタを全部書いちゃいました。

最近は山は走ってばかりだけど、歩くのも良いもんですよね。

 

そういや今年は鍋登山しなかったな~。

雪の里山で企画するかな。

寒いかな。

誰も来ないかな(笑)