芍薬とドライフラワー | StudioHANAしずくStyle 〜 癒しと綺麗なとき〜

StudioHANAしずくStyle 〜 癒しと綺麗なとき〜

青山表参道及び世田谷三軒茶屋発、フラワーアーティスト、テーブル&ブライダルコーディネーター、カラーセラピスト香田早智子のこだわりの仕事話。心惹かれる空間、好きな雑貨、旅の話、癒しの時や美食処など日々の呟きです。『無理せず丁寧に暮らす』ご提案をしています♡

全国的に梅雨入りが早い今年

関東もいよいよ週明けには

梅雨入りの予報です。

 

今年は入りが早いわりには明けるのも

遅いとの事・・・

コロナ禍で色々なストレスに晒されている

私たちにとっては少し憂鬱ですね。

 

 

 

さて、自生のアジサイも見かける季節になり

ましたがこの季節、ひときわ華やかに咲く

芍薬の花が人気です!

「立てば芍薬、、、」と言われるように
麗しく美しい外観と共に
名前の漢字でわかるように生薬としても
女性にとって心強い効能がある花です。
 
 
先週のことになりますが、

 

以前ウェディングブーケプレゼント企画に

ご応募いいただきましたN様に納品致しました

芍薬「ピオニー」のクラッチブーケ

 
 

最近はブライダルでも出番が多い

ユーカリ、今が旬のスモークツリーと合わせ

束ねました。

その他ニゲラの実、スカビオサなどウエディングドレス

 

「芍薬ブーケ」

数年前までは時期も限られ開花も微妙なので

ブライダルでは今のようには

あまり使用されなかったのですが

 

 

今では市場に出回る期間も依然と比べると

長くなり、お花自体も丈夫になり

とっても扱いやすくなりました。

ダリアの花もそうですね。

薔薇に次ぐ華やか系の人気の花です。

 

この二つは「和」だけでなく

色々な用途に使用され、

色々な種類が増えレパートリーが

ぐーーーんと広がった花です。

 

 

また、今時の花束のご用命では

この華麗な花に「マトリカリア」などの小花

を合わせる事も多く、長年お花稼業をやって

いるとその時代その時代の流行があって

本当に面白いなあと感心してしまいます。

 

 

 

赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバーピンク薔薇

 

 

そして、、数年前からの再ブームで

お若い方々が「可愛い~~」と絶賛される

(あーーーおばさんぽい表現でスミマセン)

「ドライフラワー」

 

 

△ こちらは2月に束ねたミモザの束

花の色味も綺麗なままで、良い感じに仕上がりました。

 

インテリ雑貨としても人気で

教室レッスンやギフトでも沢山のご希望が

ございます。

 

また、ブライダル現場では

ウェルカムスペースやメモリアルの用途

多用されナチュラル志向の新郎新婦様に

根強い人気となっています。

 

 

先日は人前式の際に、

「ドライフラワーボックスセレモニー」

なるゲストみんなでフレームの中にドライ

フラワーを並べ結婚証明書として仕上げる

ボックスも登場しました。

いまどきです!

 

 

み、みなさま

あの風水が流行った頃を覚えてらっしゃますでしょうか?

 

ドライフラワーは「○んだ花」と言われ

縁起が悪いと決めつけられていた

かわいそうな扱いがまるで嘘のようです。

 

物事は変化する、そして変貌を繰り返し。。。

流行も一周まわるものなのですね。

 

 

 △ 自宅の壁のスペースです。

 

クリスマスローズ、クラスペティア、

スプレーバラ、ユーカリ、スターチスなど

レッスンのあまりのものをこんな風に

自然乾燥させて楽しんでいます。

 

吊るして茎を真っ直ぐにして7割ほど乾かしたら

次に逆向きにし花瓶にさして置き花や葉を

拡げ整えます。

一手間かけると美しいドライフラワーになります

 

 

 

 

ただし今回試した「クリスマスローズ」は

吊るし式ドライにはあまり向いてなかったようで

既にアンティークな雰囲気になってしまいました

でもこれも雰囲気があってよい気もします。

 

 

勿論、吊り下げ自然乾燥方式より

「シリカゲル」とか「グリセリン方式」の方が

花色も綺麗に形も美しく制作することができます

 

販売目的やプロ仕様でしたら

こちらの二つの方法がずっと向いています。

 

 

昔からの吊り下げ方式は大変簡単で気軽です

し、お部屋に並べてインテリアとしても

楽しむ事が出来ます。

乾燥過程を観察できるのも私はなかなか

面白いと思います。

 

注意するべくは、湿気の多い換気が少ない

場所です。

時に虫やカビなどが発生する事があります。

 

 

 

今の季節、梅雨時には防虫や防カビに

気をつけて楽しんで下さいドキドキ

 

 

花束クローバー花束クローバー花束クローバー花束クローバー花束クローバー花束

 

 

さて、ご案内が遅くなりましたが、

Studio HANAしずく

6月のスケジュールです。

One dayレッスンやシーズナルレッスンなど

詳細は後日upいたします

 

 

 

6月スケジュール

  

      6月  June

sun mon tue wed  thu  fri  sat

               1     2     3     4    5

  6     7     8     9 10    11   12 

 13   14   15   16   17   18   19 

 20   21   22   23   24   25   26 

 27   28   29   30

 

AM 10::30~ PM 14:30~ NT18:30~

■ レッスン、ご相談・面談可能日

■ 満席 キャンセル待ち

■ 外部イベント、セミナー

■ 休業日

 

 

 

全米ブライダルコンサルタント協会認定

ブライダルフラワーデザイナー養成講座

 

 

 

 

 

 

それでは本日も最後までご覧いただき

誠にありがとうございました。

間が空くと内容がモリモリでスミマセン!

 

 

Koda

 

 

 

 

 

 Studio HANAしずく公式HP

〈三軒茶屋スタジオ〉

東京都世田谷区三軒茶屋1-33-20-701

〈南青山サロン〉

東京都港区南青山6-12-4-902

 

お問い合わせ先 

03-5477-6495又は

03-5787-5380

email  info@studio-hanashizuku.com

ご予約フォーム (完全予約制)