ベーシックって? | 川越の美容室StuffのBOSS!ゴルフと美容と音楽をこよなく愛す!その名も『パー72のブログ』

川越の美容室StuffのBOSS!ゴルフと美容と音楽をこよなく愛す!その名も『パー72のブログ』

川越の美容室StuffのBOSSです!
ゴルフと美容と音楽をこよなく愛すベテラン?!美容師です!

Stuffのオーナー石塚です!
今日は真面目に美容の話をします(^^)/


私がカットを習ったのが、今から約30年前(-_-)

その当時のカットの講習と言えば……


ワンレングスとグラデェーションそしてレイヤーカット


と、3つの切り方を教わっただけ(((^_^;)


やり方はいたって簡単!


『ハイ!皆ー♪、今日はワンレングスカットの勉強をします。』
『毛束を真っ直ぐシェープして、角度0度でストレートに切ってください』


10名の受講生は一斉に切り出す!


仕上がりを見ると
襟足から5㎝の人がいたり、25㎝の人がいたり、まちまちです!


10名10通りのボブスタイルが出来上がりました。


狙って作ったスタイルでは無く、たまたま言われたように切ったらこれが出来た(-_-)

みたいな(゜д゜;)


何が言いたいか\(__)


その当時はデザインの勉強じゃなく


切り方の勉強だった(>_<)


仕上がったデザインが良いとか可愛いとか無い゛(`ヘ´#)

真っ直ぐ切れているのか?歪んでいるのか?…………!(´Д`;)


そこには『頭の丸み』なんて言葉は一切出てこなかった(;^ω^A


しかしそれしか習っていない俺は当然自分のスタッフにもそれを教えていた(-_-)


数年間は………( ̄□ ̄;)


『デザイン』という言葉を意識するようになったのは、いつ頃だったかな?φ(..)


今から20年位前かな?!


頭の丸みを意識したスタイルつくり
ポイントの設定……
ウエイトライン……
ウエイトポイント、立体裁断!?…………

色々な要素が僕の中に入り込んで来た(*_*)


無我夢中だったо(ж>▽<)y ☆


『T's CUT』今Stuffのベーシックカットのテキストです。



だいぶ変わって来て最近ではこのてに☆-( ^-゚)v



2個のウイッグで24スタイルつくります!

なんて経済的(^-^)v


しかも手書きです!


なぜ手書きか?

間に合わない(((( ;°Д°))))

自分の中でどんどん進化している

今日言ったことが明日違うことを言ったりf(^_^;……………呆けでは無い!


良いことは直ぐに実行!


やっぱりベーシックって!常に変わっていかないとダメだと思う( ̄へ  ̄ 凸

若い美容師諸君!こんなに遣り甲斐のある楽しい仕事は無いぞ!

皆!頑張ろうね♪



『明日やろうはバカ野郎!』


ありがとうございました(^_^)











Android携帯からの投稿