こんばんは。長らく更新していなく、すみません。言い訳になりますが、勉強と仕事で忙しくて…。

そんなことはさておき、今日私は麻生の方に行きました。

何でかというと…、





今日ここ、麻生市民会館大ホールでデュークエイセスのコンサートがあったからです。
駅から本当に近くて、方向音痴の私でも行くことができました(笑)。
私は開演15分前に行きましたが、人がたくさん来ていました。本当に人気なのですね。

しかし、今日は暑かった☀😵💦。

会場もちょっとだけ


席は前の方で、丁度真ん中辺りでした。場所としては、谷さんと岩田さんの間ぐらいです。全員満遍なく見える位置でした。特に谷さんと岩田さんが見やすかったです。谷さんが見える席というのは本当に嬉しいですよ🎵😍🎵。前の方で見辛いのではと思いましたが、見やすかったです。

プログラムは…、



ちょっと見辛いかもしれませんが、ご了承ください。
一部では「慕情」からはじまり、黒人霊歌を中心にjazzなとの洋楽中心でした。
槇野さんが言うには黒人霊歌というのは、ご法度、差別用語で、今ではゴスペルというそうです。「ゴスペル」というのは「神の歌」?だそう。曖昧ですみません、ちゃんと後で調べます。

クラシックメドレーも私にとってはとても馴染み深いものでした。大体が知っている曲なので。槇野さんのトロンボーンの音色のような歌い方、とても印象的でした。トロンボーンのスライドも表現されていました。槇野さんに限らず、皆さん声を楽器のような音色で、歌われるの技術はすごいなと思いました。

う~ん、コンサートのことを書くといつも長くなる(笑)。
また続きを書きますね。