ゆうどきネットワーク(NHK) 小泉流かす床の作り方☆野菜、肉、魚のかす漬けの漬け方 3/30 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

ゆうどきネットワーク(NHK) 2012年3月30日(金)放送



晴れ大公開!小泉流かす床の秘密



2月14日にゆうどきネットワークで特集した「酒粕」。発酵学の専門家  小泉武夫さんをお迎えして、酒かすの健康効果やおいしい食べ方などを紹介 しました。


その中でみなさんの関心が高かったのは、小泉さんが愛用する「小泉流かす床」です。放送終了後に、このかす床についての問い合わせが殺到したほどの大反響でした。


そこで今回は、小泉家に代々伝わる「小泉流かす床の作り方」を大公開します。



搾ったばかり大吟醸の酒粕です。いよいよ今期最終。3月17日に搾った物をお届けしております。大...




<小泉さん流 かす床の作り方>


実家が酒蔵だった小泉さんに、小泉家に代々伝わる「かす床」の作り方を教えてもらいました。



チューリップ黄小泉流かす床


<材料>
・酒かす 1kg

・みりん 30ml

・焼酎 50ml ※焼酎の種類は何でもOK。目安は25度以上
・砂糖 150g

・塩 30g
・みそ 70g



<作り方>
1 酒かすを1cm角に細かく切る。


2 チャックのついた厚手のビニール袋に、切った酒かす、みりん、焼酎を入れる。 →袋の封は、空気が逃げるように、少し開けておく。


3 布や新聞紙を床に敷き、その上に酒かすが入ったビニールを置いて、 足で柔らかくなるまで踏む。



4 酒かすが耳たぶくらいの柔らかさになったらボウルに取り出し、砂糖、塩、みそを加え、20分ほど根気よく手で混ぜる。



5 調味料がまんべんなく混ざり、酒かすが滑らかになったら、別の容器に移し、冷暗所で5日ほど寝かせれば完成です。




『ためしてガッテン』で酒粕が人気急上昇!静岡極みの酒「花の舞」からできた高級酒粕です。【...




<小泉さん流 かす漬けの漬け方>


1 野菜は漬ける前に、必ず塩もみをして水分を出し、表面に出た水分を拭き取っておく。→かす床が水っぽくなるのを防ぐため。


2 肉や魚は漬ける前に、必ず両面に塩をすり込む。→かす床のうまみがしみこみやすくなるため。


3 漬ける期間は野菜は5日、肉や魚は10日が目安です。



4 市販の酒かすは硬いものとやわらかいものがあるので、できるだけ 早く食べたい場合は、やわらかいものを選ぶとよいそうです。



5 一つのかす床に、野菜、肉、魚などあらゆる食材を漬ける。



※小泉さんいわく、肉・魚と生で食べるものを一緒に漬けても、粕床の殺菌力が強いから大丈夫とのことです。心配な方は肉・魚と生で食べるものの かす床は分けても良いとのことでした。



6 漬け込む場合は、野菜は上の方に、肉や魚は下の方に漬ける。

※豆腐を漬け込む場合は、必ず木綿豆腐にして下さい。





<小泉さん流 かす漬けした肉の焼き方>


1 表面についたかすを、ペーパータオルでていねいに拭き取る。※うまみが流れてしまうので、水洗いは絶対にしないでください。

 


2 熱したフライパンに、サラダ油をひき、弱火で焦げないように、フライパンを動かしながら、両面を焼いていく。


※かす床は糖分が多いので焦げやすく、強火だとすぐに焦げてしまいます。かす漬けを焼く時は、弱火が鉄則です。




<小泉さん流 かす漬けの保存法>


冷暗所で保存します。かすの表面に、霧吹きで焼酎をふりかけておくと、 腐敗菌がわきません。うまくやると5~6年は持ち、使っていって少なくなったら、継ぎ足していくそうです。



<かす漬けの注意点>

注意酒かすはアルコール分が8%ほど含まれているので、お子様や車を運転される方は、じゅうぶんに気をつけてください。




1
まるでチーズ、酒粕の燻製
カマンベールチーズの燻製?いいえ、これ、実は酒粕の燻製なんです。まるでチーズのこく、おいしさ、お酒が進んじゃってごめんなさい。
時間:約15分


2
旨みがアップ!酒粕の味噌粕床でタラの粕漬け♪
漬け込んだ素材の旨みがグ~ンとUPします。たっぷり酒粕を使って粕床を作りタラやイカを漬け込みました。ヌカ床と違って毎日混ぜなくていいので便利です!
時間:約30分

3
3時間で!きゅうりの粕漬け
ビニール袋で3時間!簡単です♪ ご飯が進みますよ~(*^▽^*)
時間:1時間以上


4
酒粕で簡単!ほっこり甘酒
麹から作る甘酒に比べて、酒粕なら鍋に入れて煮溶かすだけで、とっても簡単にできます。体の芯からほっこり温まります。 夏は冷やしてひやし甘酒で夏バテ対策に!
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ