ウユニに到着! | すぎたびノート

すぎたびノート

約4年ほど勤めた会社を辞め、世界を旅していきます。

ブエノスディアス。すぎけんです。


リアルタイムはペルー・イカ。日本人と一緒にいるとブログ更新しなくなる。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑
ランキングに参加しています。1クリックご協力お願いします。


いよいよこの旅37ヶ国目ボリビア。アタカマからカラマ経由でウユニに到着致しました。



日本人が狂信的と言っていいほど注目するウユニ塩湖の最寄りの町に降り立った。世界中からツーリストが訪れる観光地の割には町の規模は大きくなく、観光地化されている通りもあったけどローカルな雰囲気の漂う小さな町でした。着いた日は何度も写真で見た鏡張りの景色が拝めるということで一人で興奮しておりました。


この日は連日の観光で疲れていたのでウユニの町散策だけ。







ボリビア政府もウユニを観光資源としているようで至るところにモニュメントだったり、看板が掲げられている。


奇怪なモニュメントも。



昼はメルカドのローカル食堂へ。ボリビアは宿のキッチンが貧弱で、加えて他の国と比べ標高が高い場所に町があるので水が沸騰しない。料理なんてできやしません。





この料理が13ボリ(約193円)。可も無く不可も無くってこの時は思っていたけど油が合わなかったためかボリビアにいる間、ずっとお腹の調子が悪かった。後々聞いた話だとボリビアでは米を炊くにも油を多用するそうで、それにこの鳥の揚げ物です。ボリビア飯は有無を言わさずお腹を壊しにかかってきます。自炊できればそんなことないんだけどねー。


この日は木曜日。メイン通りから一本隣の通りでは道を塞いで露天の店が出ていました。木曜と日曜の週二回こうして即席の市場ができあがります。



夜の21時くらいまでやっていました。





日用品はある程度ここで揃えることができます。また、乾季のウユニはそれはそれは寒いのでセーターなんかも安く買うことができます。僕もあまりの寒さに耐え切れず200円くらいのセーターここで買いました。


この日は完全に休養日。いよいよ次の日ウユニ塩湖を訪れます!


※今回の宿

ウユニでは二つの宿に泊まりました。

【Hostel Avenida】上のピン
シングル50ボリ(約744円)。

【War Del Salar】下のピン
シングル50ボリ(約744円)

二つとも日本人が良く泊まる宿。ともに料金は同じだが個人的にはWar Del Salarをオススメします。Avenidaはシャワーが1ヶ所しか使えない(これは本当に困った)、中が吹き抜けになっているため寒い、スタッフが無愛想だったので後日War Del Salarに引越しした。