エロイさんと訪ねる恐竜の足跡とトロトロ渓谷 | すぎたびノート

すぎたびノート

約4年ほど勤めた会社を辞め、世界を旅していきます。

ブエノスディアス。すぎけんです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑
ランキングに参加しています。1クリックご協力お願いします。


トロトロでは恐竜の足跡と美しい渓谷、vergelという滝を訪れました。当日朝8時頃にまずメイン広場の角にある旅行会社(トロトロの町に旅行会社はここだけ)





このVergel行ガイドツアーは一人一律100ボリ(約1,532円)でした。僕らのガイドは渋さ際立つエロイさん(本名)という一度名前を聞いたら忘れない名前をお持ちの方でした。



僕ら三人はひたすらエロイさんについていきます。スタートしてすぐに恐竜の足跡らしいものが現れました。





うーん…笑
言われないと気づかないわ。僕はエロイさんを信じることにするよ。


足跡を満喫?した後は再びついていくのに専念。歩いてきた道を振り返ると田舎に来たんだなぁと思わせられるほどの長閑な光景が広がっていました。



遠くに見えるトロトロの町。



看板が見えてきました。ここからあぜ道になっていきます。





少し進んだところでエロイさんが何かやたらと熱く説明してくる。なんでもここに何か植物の苗を植えて育てているらしい。





こういう取り組みって良いですよね。日本の学校でも植樹活動とかやればいいのにと思う。でもね、エロイさんだいぶ枯れてきてるよ。


次にこの石垣づくりの廃墟。昔ここで人が住んでいたらしいです。エロイさんが頑張って説明してくれるのだけれどオールスペイン語だからわからない。適当にムイビエン(スペイン語でいいね!って意味)とか相槌を打っておきます。



すぐそばに像の形した岩見つける。こっちのほうが恐竜の足跡より感動。



またしばらく歩くとその先には大パノラマの渓谷が広がっていました。絶景×秘境って感じで凄いところに来たんだなとこの時思いました。



この渓谷でもかなり良かったからグランドキャニオンとか行ったら卒倒するんだろうなと思います。所々まだらに見える緑がなかなか良い味出しています。



自然が作り出す景色って本当に様々なものがあるなぁと改めて思う。例えばウユニみたいな一面真っ白の景色を作り出すこともあれば、The waveのような流線型も人間の手を加えずにできあがった。まだまだ世界には自分の知らない、果てはまだ人類に見つけられていない絶景ってものがきっとあるんだろうなと思う。いやー偉大ですな。人間なんかちっぽけな存在でしかないと目の前で叩きつけられたような気がしました。


この渓谷を心行くまで眺め、次は渓谷の下まで降りていきます。



ここ降りるってことはまた登るのかよ!っと思ったことは口に出さず心の中にとどめておきます。





最深部にVergelという滝がありました。光の差し込み方によっては幻想的で美しく見えます。



欧米人は渓谷に流れる川に入ったりしてはしゃいでいましたが、僕はもうそんな若くないのでそういうのは控えます。


帰りは駆け下りてきた階段を今度はひたすら登っていきます。心臓破りの階段だから辛い辛い。エロイさんは余裕のドヤ顔をして登ってくる僕らを見下ろしていました。登りきった後はトロトロの町へと戻りました。


今回のVergelツアーは金額相応の満足度といったところでしょうか。足跡と滝は置いといてあの渓谷を観に行くだけでも十分に価値のあるものだったと思います。地球の歩き方にも未掲載のトロトロ、アクセスが少々不便でWi-Fiもありませんが田舎の素朴な雰囲気を味わいに行くのもたまには良いんじゃないでしょうか。