唄う♪藤枝の酒屋さん『ワイン&リカーズSONE』 | ジャッキーの酔発見

ジャッキーの酔発見

日本酒の素晴らしさや美味しさを伝えるとともに、地ビールや、映画、いろいろな物事に対して感動したり、興味を持ち、酔いしれたことをつぶさに情報発信していくブログです。

藤枝来たなら一度は寄りたい酒屋さん!「ワイン&リカーズSONE」さんです(=^ェ^=)


何を隠そうこのお店の店主の曽根さんこそ、我が日本酒の師匠なのであります(#^.^#)


自分が日本酒の事に興味を持ち始めた時(もう、5年以上前になるのかな?)、たまたまその時に日本酒講座なるものがSBS学苑藤枝校で開催されるという記事を新聞で見かけて、これわ!!と思い、申し込んだのです。
その時の日本酒講座の講師が曽根さんだったというわけであります☆


まだ、日本酒の右も左も分からない若造にも大変解りやすく、とても理解しやすい資料を用いて、日本酒とは?について、試飲も含めての授業で基本からご教授いただいたのですp(^_^)q


自分の今日にまで至る日本酒の知識の礎には間違いなくそこから始まっているのです!


そんなご縁から、たまにですが藤枝校で開催されるお酒の一日講座や、学苑が主催する志太地区周辺の蔵見学などでちょくちょくお世話になっている方なのですm(_ _)m


そんな曽根さん、
実は大学時代にフォークソングにハマり、バンドもやっていたという経歴の持ち主。
「ふれいず」というフォークデュオで、ギター&メインボーカルのサブリーダーを務めていたそうです♪
大学を卒業後、結婚や、実家の酒屋を継いだり、先輩である山梨在住のリーダーとも離れて、しばらくは活動を控えていたそうですが、お互い子育て等も一段落したというところで、再結成して、再び音楽活動を精力的に始めているところなのです(o^^o)

また、ふれいずの歌は聴いていると曽根さんの綺麗なハイトーンボイスが実に心地よく、メロディラインにも癒されます♪
さすが、大学時代にフォークソングにハマったというだけありますね。

そして歌も全てオリジナル☆

ときおり開催される〝藤枝市場〟のオヤジバンドの日に、ソロで披露する尾崎豊のカバーにもやられます(笑)

「歌うお米屋さん」というのが焼津にもいらっしゃるそうですが、こちらは「歌う酒屋さん♪」負けてませんp(^_^)q


自分はこのブログを書く事によって、みなさんに少しでも楽しんでもらえたり、参考にしてもらえる事がなにより救われますが、曽根さんは歌が好きで、歌う事で自分の気持ちが救われるとも語ってくれた事もあります☆

やっぱり好きな事はなんでもいいものだよなぁ~としみじみ思ったものです(^ー^)ノ


話は元に戻りますが、お店には志太地区の美酒はもちろん、県外の美酒たちもたくさんありますよ♪
そして、ワインセラーなるものがお店にはあり((((;゚Д゚)))))))、またワインアドバイザーの資格もある曽根さんが詳しく説明もしてくれますよ!
なので、ワイン好きな方にも是非お店に実際寄って見る事をオススメします!

また、自分も大好きな地ビールなども置いてあります)^o^(
これは再び只今限定入荷中の侍サーファーレッド!!
photo:01


このラベルはブログにも紹介させてもらった〝ツバキアンナさん〟のイラストにも通じるセンスを感じましたよ\(^o^)/
そして、ぢつに美味かった!!
photo:02


他にもシリーズ初見参のブラック、新発売のラガーが店頭に置いてありますよ~♪
興味のある方はなくなる前にお店に急げ~っ!!


あと、常時置いているのが、COEDOビール。全5種類揃ってます♪(他では揃っているお店はなかなかないと思います☆)
photo:03


これはその中のシュバルツスタイルの〝漆黒〟です。

富士宮の、ドイツ人であるシュテファン・ラガーさんの造る「バイエルンマイスタービール」も常時ではありませんが店頭に並ぶようになりましたよ☆
このビールのクオリティも凄いですね!!




そして最後に大切な告知がっっ!!
今月26日(日)に藤枝にある「はれの季(とき)小杉苑」で、~日本酒バイキング in Fujieda 名門酒の宴~と称して、曽根さん主催のお酒のイベントがあります!!

参加蔵元は、すず音、ひめぜんで有名な一ノ蔵(宮城)、大七(福島)、大山(山形)、司牡丹(高知)、女泣かせと言えば若竹(静岡)の五蔵が参加。

会費は5000円。
開場16:30。
開宴17:00。
着席スタイルで、日本酒飲み放題!!おつまみお弁当付き!蔵元オススメ珍味あり♪豪華景品が当たる抽選会あり☆という盛り沢山な内容です。

ジャッキーブログを観たんですけどと、曽根さんに言って頂ければ、話が早いかも(笑)
みなさんも都合がつけば是非!
会場でお会いしましょう☆

連絡先はこちら!
ワイン&リカーズSONE 054-641-1030 です!!
直接ジャッキーへの連絡先を知っているコアな方は(笑)、こちらに連絡くれても構いませんよ(^_-)-☆
尚、コメント欄への申し込みは受け付けてませんのでよろしくお願いしますm(_ _)m

以上、長々とと書いてしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます!


曽根さん、これからもよろしくお願いしますp(^_^)q


そしてみなさん、「ワイン&リカーズSONE」、そして「ふれいず」をよろしくお願いします(^O^)/