すご~く久しぶりにマルバネ。東海大四が準優勝して以来かな? | ナイスの国産クワガタ(特に北海道) でもホントの趣味は競馬だろっ!

ナイスの国産クワガタ(特に北海道) でもホントの趣味は競馬だろっ!

北海道でひたすら国産クワガタ飼育と競馬の予想に励んでいます。

最終目標はヒメオオクワガタの累代とGⅠ万馬券のコンプリートです。


こちら今朝日の出時刻



3時45分




おかげで二度寝ができません







久しぶりの

有馬ルバネ
※注 昨年暮れの有馬記念万馬券的中で購入したヤエヤママルバネとアマミマルバネの総称







実はしっかり元気にしており

その後は順調に2~3齢へと加齢してます


さすがに容器が小さくなってきたこともあって

先週末からは重たい腰をようやく上げ


こつこつとマットの追加を兼ねて

容器変更などを行ってます
こんな感じです



ざっくりですが

コバシャミニには4~5頭ずつ。



430カップ単独飼育で。







使用しているマットは、、、

いろいろですね




基本的には保管していた使用済みマット

赤枯れフレークオオクワ純糞を入れたもの



同じく保管していたマットに

スタンダードな市販マット(主にL-3)を加えたもの



このほかにも北海道産メーカーのカブトマットと赤枯れをブレンドしたものもじっくりと寝かしています






なお 今まで落としてしまったマルバネは

自分の不手際・不注意で落とすべくして落としたものを誇大な表現で報告していたのですが




実はビビりで、殆どは鰻のタレの如く

こそこそと上記マットを継ぎ足してました







なので現在、我が家には

推定50頭以上のマルバネが生存してます





なんとなく一番デカイので
これかな?




あとは殆ど見ず触れずじまいでしたから















今日の道新