兄妹喧嘩 | ナイスの国産クワガタ(特に北海道) でもホントの趣味は競馬だろっ!

ナイスの国産クワガタ(特に北海道) でもホントの趣味は競馬だろっ!

北海道でひたすら国産クワガタ飼育と競馬の予想に励んでいます。

最終目標はヒメオオクワガタの累代とGⅠ万馬券のコンプリートです。

あくまで私自身の印象ですけど


スジクワガタって結構狂暴です




去年6♀のペアリングしたところ

一週間待たずに2♀が
(一昨年スジ初挑戦の際も2♀中1♀をにしています)



単に管理が甘いと言われてしまえばそれだけなんですけど…








実は極秘裏に5/26から

スジ2♀のペアリング&追い掛けを試みてました






1♀目=昨年15頭産んだ「鷹栖町産①番」

子育て上手のベテランママさんなので、お相手は去年2♀をあの世に送った「特大32.2ミリ♂」







2♀目=昨年9/9羽化の「新成虫」

こちらのお相手は 同じく昨年7/23羽化の新成虫「23.5ミリ♂」
※ いわゆる処○と○貞カップル。冷静に考えると兄妹(ヒーッ





過去の反省を踏まえ

同居三日後にソッコー♂を抜きました
なおこの時点で♀の安否確認は怠ってます






一週間ほど放置熟成し 産卵セットへ投入するつもりでしたが、、



昨日ゼリー交換を兼ねて♀のチェックをしたところ、、、










妹が、、、











兄に殺られた




・・・





腹えぐられてました
(顔文字自粛しているのでORGの小文字をイメージして下さい)


↑犯人








ダービー外れるは

ペアリング失敗するは踏んだり蹴ったりっす








あ~ぁ顎縛ればよかった
って不器用なんで絶対に無理なんですけど。。。







ところで去年15頭も産卵した♀(鷹栖町①番)って今年も産むんでしょうかね?



なんとなく元気には見えるのですが…
符節も残ってるし










なお、スジと言えば 先月HRさんからいただいた

ヤクシマスジ

依然多頭飼育していますが

食痕も縦横に伸び

順調に加齢しているようです


そろそろ単独飼育に切り替えよっと(笑顔)