夕食準備 大作戦! | いたちにっき → いたちゅにっき

夫にお願いしていた保育園の送り迎えを
今月から再開しました。
ついでに延長保育も終了。



そう!



家事の時間が激減…ドクロあっちゅー間に子どもらが帰ってくるのです。




育休中に保育園でみてもらえるだけ
かなり有り難いお話ですからね、
感謝しなけりゃバチ当たりそうですが。




家事の時間が減って
母的に一番苦戦したのが夕飯の仕度。

今までは皆が居ない時間に済ませておけたんだけど
賞味五時間の間に
三男のお世話と家事全てを終わらせるのは不可能。
よって夕飯準備が残るのです。





魔の夕飯準備とは…ドクロドクロドクロ



チビ様たちのお相手しながら作ると
小一時間で作れる料理が三時間かかる。



折角早く迎えに行っても
夕食の時間は逆に遅くなる。

おなか空いてくると
当然ごきげん斜めになり
恒例おやつコール!


ねぇ?おやつは?
おなか空いたなー。
おやつは?おやつは??
おかわりない???



あーめんどくさっ!!!むかっ

一回与えるとエンドレス~~~
ご飯が出来た時にはおなか一杯。
苦労して作ったご飯を食べてくれず 母撃沈ガクリ


これじゃあ本末転倒と
やむなく手抜きメニューに変更したり
おかず1つ減らしたり。
疲れて帰ってくる夫に申し訳ないあせる



それでもマイペースなチビ様達は
汚す!騒ぐ!
そして ケンカけんか喧嘩!!


さすがにイラッとして
ムキーーーヽ(`Д´)ノ爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾

チビ様大泣き
私も半泣き...(TωT)






この体制に慣れるまでちょっと大変だったけど
最近少しずつ変わってきた。



作戦その1:頑張らない。

手抜きメニュー上等!質より量!!
とにかく、お腹が一杯になれば良いことにする。
私が子供の世話役になって
夫には出来るだけゆっくり食べてもらう。





作戦その2:お手伝いさせる。

配膳のお手伝いをさせる。
まだ小さいからヘタっぴだし
スプーンを取り合ってケンカしたりするし
手伝いと言うより逆に邪魔なんだけど 笑
それでも慣れてくると少し助かる。




チビ様達も

上手に出来たら嬉しーーー!
おかあさんニコニコして怖くなーい♪
これ良いかも?

と思ったのか、よく手伝ってくれる。







作戦その3:先にメニューを考える。


チビさまーずの帰宅前に必ず済ませておくのが
メニューを決めること。

子どもが居るときに一番難しいのが「考える」作業。
常にうるさいし、危険がないように見張ってなきゃならないから
今晩何にしようかなー?って落ち着いて考えるのは至難の技なのです。


静寂を保てる間に考えておいて
あとは機械的に作るだけ。
これだけでイライラ度がだいぶ違う。






怒るのは、子どもが悪いことした時と危ない時。
親が自分の感情をぶつけて怒るのはよくないよねー。
分かっちゃいるけど難しい。

三大作戦のおかげで
少しずつ成長している我々です(*^-^)b







Android携帯からの投稿