{919B458F-5FDD-4B69-BF12-9AE6A1FCC2FB}
しばらく前にHesperanthaという花を頂きました。
「夜咲く花で、好みかどうかわからないけれど、よい香りがするので」ということでした。

薄っすらジャスミンに似た香りに、ほんの微かな柑橘系の香りを感じるのは気のせいでしょうか?
一言で表すのは難しいですが、魅力的です。

「開くタイミングが色々だし、開かない日もあるんだよね...」の言葉通り、早くも5時前から開いている時もあれば8時くらいの時もある。1日中気温が低く曇りの日の夜は開かない時もありました。
しばらくは夕方になると硝子戸を開けて様子を見、咲いていると嬉しくて、部屋の中でしみじみ見つめたり匂いを嗅いだり。

気ぜわしい日は様子を見るのを忘れて、布団に入ってから思い出して「今日は咲いたのかな...」と
思ったり。
やがて花が終わりを告げて枯れた色に変わり始めました。

{2BE75ECC-9C82-49D5-83CA-E2202F574BF7}
種類ごとに時期を違えながら咲くスミレに気を取られて忘れていましたが、今日鉢を見ると様子が変わっていて。
種が出来て弾ける直前の風情でしたので、そっと採取しました。
晩冬に蒔いたスミレの芽や花後の株分けなどもあるので、手を広げることなく元の持ち主に種をお戻ししようかな....と考えています。