{0C367AD4-D9DD-4883-8CE0-3686EEE73109}
駅前の商店街で杏と実山椒を見かけて、あぁ〜ちょっと面倒くさいけど、ジャムと佃煮作りたいなぁ〜と思いつつ、数日が経ってしまいましたが、今を逃したら後悔するな...と思い、仕事帰りに購入しました。

{9B49015B-F1AF-4A27-947B-3DE35957ADF7}
きび砂糖を使うことにしました。

{25383047-E75B-4681-9E8D-CC09C4D961FB}
ぐつぐつ....焦がさないように気をつけながら。
そろそろ出来上がり...

{B0B18D45-8D81-47EB-A9AD-CBAEECE032E8}
煮沸消毒して乾燥させた瓶に詰め、再度煮沸しました。

{EDD51039-1334-4341-992F-21AAD68CF04C}
合間にザッと大きめの茎だけ除いておきました

{447223C6-3C95-463D-8754-E7A2BE18CF33}
茹で時間が短いと刺激が強いし、長過ぎると間が抜けた味になるなるので、時々味見しながら茹でます。

{47DECC92-6758-4112-9B96-63BCC196111E}
一度お湯を切り、お酒と醤油で煮ます。

{9ADF02F7-278A-4BF8-8D25-938CB57E8420}
いい色になってきました。

{81E3AE93-6FCF-4B2B-BC1B-0D16FE9053C2}
煮詰めたら冷まして小分けにして、冷凍します。
夏に食欲減退した時、あったかご飯に少し混ぜると美味しいのです。ちりめんじゃことまぜても◎

{E71F2751-4686-4476-AD34-A2A275B03E16}
翌朝ジャムトーストを食べました。