{5128031B-FF36-48A2-A4D8-E15294E53B22}
ひょんなことから、くーみん先生のワークショップに参加されていた方から枇杷の生葉を頂戴することができて、蒸留水を抽出できました。

{0D917D40-C5D3-4CFD-A699-B02159A82D20}
とにかく、できる限り採っておきたくて、氷や保冷剤が無くなるまで、6〜7回繰り返し作業しました。少々疲れましたが、充実感╰(*´︶`*)╯

{883020A4-2900-48C6-AD3F-7F882EC5C49D}
雑菌に注意し冷蔵庫保存すれば、何ヵ月も保存できるそうなので、薬草茶に少し加えできる飲んでみます。

{32657B35-41F6-4ED2-872A-6D9A2546D0C5}
そして、これはまた別の日。
有用植物研究所員の庭の桃の葉を採取してもらって抽出しました。
本当は暖かい時期に採取したものの成分の方がよいのですが、とりあえずやってみたくて。

さすが!肌荒れや汗疹(あせも)に効くという桃の葉だけあって、蒸留水を肌に塗るとシットリ。
驚いたのは、残った葉を包んだ日本手ぬぐいを丸めて肌に当てるとネットリ吸い付くような潤いを得られたこと

これは、来年の初夏頃に再度抽出しなければ!
これから冬に向かいますが、早くも来年の春夏が待ち通しいです