{662C9D8B-5C62-4000-8582-F361E7C84768}
清澄白河のリカシツさんで月桃の水蒸気蒸留のワークショップに参加させていただきました。
このガラス製の美しさにワクワク
関谷理化さんのリカロマという名の蒸留器の販売もされているので、いつか自分のものになったらな〜と憧れます。

{0BAC9743-EFC6-4AA7-8FC9-9B1D420A6282}
水や月桃を投入し上部に冷却する氷を入れて、IHヒーターをスイッチオン。

{70B4E996-3887-4AFB-875B-A2288BCDC707}
しばらくすると、ブクブクし始め...
乾いた草のような香りと独特の甘い香りが部屋中に。

蒸留水が溜まり始めました。

{0FC3FA84-502E-42F4-B9F8-847DB3561BBE}
月桃の主な産地は沖縄で、赤ワインの30倍以上のポリフェノールが含まれており、近年は美容界でも抗老化素材として注目されているそうです。
また、ストレスを和らげ鎮静作用もあり抗アレルギー作用もあると言われています。

蒸留水そのままの瓶詰めと、数種類の精油とアルコールでルームスプレーにしたものを作りました。楽しいひとときでした

{60712A6A-0C7D-4C8B-B43D-B9A39CCD1C6F}
終了後、やっぱり実験器具類に萌え〜としながら講座や実験には必要なものを調達(という名の楽しみ)を。

{31CD9023-A6C2-428E-97C5-CE880E354B4D}
買い忘れたものもあって...また近々行かねば