昨年、気になりながら申し込みを見送った講座。
今年こそ受けておきたいと思い、申し込みました。生活の木さん主催スペシャルセミナー。塚田弘行先生の『〜化粧品エキスパートから学ぶ〜手作り化粧品の基礎と実践』の2日間集中講座(約5時間ずつ程)です。

{A1993B9D-AA3E-4517-B8DA-FBFD2E1B0295}
撮影・録音はNGでしたので、簡単に記録。

1日めは化粧品概論や基材論。身近にある化粧品原料について詳しく教えてくださいました。化学式などが沢山板書され、理数系に弱い私の脳味噌はついていけないものの、本格的など学びに心はワクワク。
実習では春夏向けの化粧水を作りましたが、素材も作り方も超本格的。

2日めの 「手作り化粧品わ化学式で理解する」というテーマでじっくりと。
植物油各論や乳化について詳しく教えてくださいました。なんといっても塚田先生のお人柄が滲み出る授業だからこそ、この難しい内容も楽しめたと思います。

実習で作った乳液が、とても使用感素晴らしく、私の講座の際に持参してお試し頂いたら大変好評でした

終了証を頂戴いたしましたが、この学びの一部でも 今後に活かせたら...と思います。