{AE679CB8-4FAB-495C-A186-6F13CB8011B8}
下北沢 バブーシュカさんでのアロマの魔法講座vol.14は水蒸気蒸留でした。
いつにも増して大荷物...たまたまオフ日だった生徒さんが荷物持ち同行を申し出てくださり、助かりました。

{A62C658B-5F56-43BA-A36F-29210690BB75}
たがみ農園さんからお届け頂いた大量のローズマリーと リカロマの関谷理化さんから仕入れた月桃を蒸留しました。先ずは小分けにしてネット袋に詰めます。


簡易蒸留器は仙台のくーみん先生が震災を機に考案された(綺麗な水を得たりご飯炊いたり野菜を蒸したりもできる)、ホームセンターで入手できる材料で仕立てられたキットです。

蒸留すると植物の有効成分やスピリットが純粋な状態で水に転写され(重金属などはボディーの方に残ります)ハーブウォーターがら得られます。

{F13454CA-91E7-4EB6-B6FA-962A5944726A}
うっかり目を離して忘れると鍋が焦げたりするので、時々水を差したり火加減に気をつけたりしますが、なんだか気ぜわしく、あまり写真を撮れませんでした

部屋中にハーブが蒸された香りに満ちて、不思議な清々しさ

同じような量と火加減のつもりが、16:30〜の1部と19:00〜の2部では蒸留水の採れ高が異なり、不思議。

{FB9A9E4C-D3FF-449A-906A-C3835E5F1DC7}
ともあれ、いつもながら和気藹々楽しい時間でした。ケーキセットも美味しくて

収斂促進やビタミンEにも劣らぬ抗菌・抗酸化作用、美白作用が期待できる月桃と肌のたるみやむくみを解消するとされるローズマリーの効果でしょうか、後日複数の方々から「あの化粧水を使って肌の調子がよくなったんです💡」「あのハーブウォーターもっと欲しい」とのお声が。また機会を捉えてローションやジェルを作ったりしたいですね

ありがとうございました