{D842DB20-F86A-40AD-88E3-6123DAECA337}
住まいの敷地内植え込みにワサワサどくだみが茂ってきて、気になりつつ....なかなか余裕がなくて見過ごしていましたが、休みの日に刈り込みました🌿
日本薬局方にも十薬として収載され、優れた薬効がある薬草です。
虫刺されには葉を揉んで塗れば◎

{0E5CBCA8-821F-4B9D-B74C-7BDA4E0D990A}
生葉を状態に焼酎に漬けたローションを作ればよいのですが、とりあえず乾燥させて保存しようと思い。ほんのしばらくドクダミ特有の匂いがしましたが、数時間後にはしなくなり、外出から帰宅してもドクダミ臭は感じません。

{82DD2D1A-C297-43E9-8392-D1F077D7A71A}
一週間もしないうちに、こんなに萎んでカリカリに乾きました。乾燥剤を入れたジップ袋に保存して枇杷の葉とブレンドして薬草茶を飲もうと思います