{E1980376-1C06-480C-B945-56944A32D85B}
こたつむりdesignさんの新店舗にて、白神アロマ研究所長の永井さんとアロマセラピスト鎌田さんのお話しを伺いました。
集まった方々は、初対面にもかかわらず和やかで良い雰囲気。楽しいひとときをありがとうございました

世界遺産登録によって広く知られるようになった白神山地の大部分は、ブナ林で覆われていて、相性のよい低木としてオオバクロモジ、オオカメノキ、チシマザサなどが生息しているそうです。

そのオオバクロモジのお茶の試飲や精油のサンプル体験をさせて頂いただけでなく、1mlずつクロモジやヒバ、ブレンド精油や蒸留水etc.をお土産にいただきました

{B7B71263-CCD2-472D-9460-6418D9157446}
クロモジを加えて作られた地元の美味しいものも試食させていただきました。
精油の香りは、清々しくて魅力的。クロモジは微かな甘みとスパイシーが混じったような個性的な香り。ブレンド2種も絶妙

{9A77176A-6024-4B3C-86FA-3D04D5D0D039}
講座やセッションで使うから....と心で言い訳けをして(笑)精油やクロモジの葉を購入しました
この清々しい香りを、さらにブレンドして癒しの森林浴的な香りに仕上げてみたい気持ちに
遠い山々に想いを馳せて...