{22AD8C51-55E8-4A4A-AD71-C655A8D13A01}
下北沢 バブーシュカさんにてアロマの魔法講座をさせて頂きました。

枇杷の葉、桃の葉、ドクダミ、クロモジ枝葉etc. 肌の不調を癒したり保温や美肌効果を活かした入浴剤で、温かい湯舟でリラックスして頂きたいと思います

{C9999266-C431-4FCF-A61C-F449E4F34BFF}
各薬草の効用や扱い方などお話しし、今回は細かいレシピは無しで、自由な配分で入浴剤を手作りして頂きました。

{1222E4AC-695E-4159-B59C-85C16D1FF555}
清潔な手で細かく千切り、固い部分だけキッチンばさみでカット。

{EF29F967-3490-48AF-B6CD-72FB24ED1981}
海水のミネラルを含んだシーソルトと混ぜ合わせたり、段々に重ね入れたり。皆さん「うーん、どうしようかなぁ」と楽しく悩みながら作業なさっていました。

艾(モグサ)を使った枇杷の葉温灸の仕方もお伝えしたり。
{73FB8223-1198-488D-99A3-C841BBD60C86}
健胃、抗菌、去痰、代謝促進、鎮静etc.の作用があるとされるクロモジのお茶もお出ししましたが、撮り忘れました 

いつもながら美味しいケーキ🍰
私はいちぢくチーズケーキを頂きました。また食べたい味

{AC62E3AD-452C-4F46-B9CE-C2981442C38A}
1部 2部ともに和やかで楽しい時間を過ごせましたこと、ありがとうございます🙏



{ECFE0B39-9700-4988-973B-59D78528E293}
次回は来年1月です。
洋服ダンスやクローゼットに使うナチュラルな防虫グッズ作りです。和と洋の2種類をご用意する予定です。

また元気にお目にかかれますように