7月某日。
ご近所さんから「冬の積雪で幹や枝が折れて弱っているけど葉は繁っているので、よかったら」と連絡があり、朝5時半起きで採りに行ってきました。

一部は帰宅して直ぐに水蒸気蒸留してみました。いつか市販の本格的蒸留機を手に入れたいと思っていましたが、身近な調理器具で作られたこの蒸留セットを何度も使ううちに、愛着が

ちょっとめんどくさいのだけれど、何度やっても嬉しい作業
だんだん溜まっていくのをワクワクしながら見つめます

ミニボトル1本くらいにはなったかな?というところで作業は終了。
昔から桃の葉は汗疹(あせも)や湿疹、日焼け等夏の肌を癒す薬草として利用されていました。
冷蔵庫で冷やして化粧水として使います。肌に塗るとシットリとし、特徴ある葉の香りが。

残りは風通しのよい日陰に干して、保存します。あと何回分くらいあるかな?