今年もご厚意により、庭のびわの葉を分けて下さいました。
療養中の家人の温灸に毎日使うため、ポリエチレン袋に入れ、新聞紙に包み野菜室に保存します。

1〜2ヶ月は保存できるそうなので、野菜室を片付けて、ギッシリ詰め込みました。

以前は、乾燥保存した葉を水に浸してから艾(もぐさ)を載せて温灸をしていましたが、なかなか安定した燃焼が得られるず苦心していましたので、先日無料講習会に行き、太棒もぐさセットを買ってきました。
成城の「あなたと健康社」さんで販売されている(有)三栄商会さんのものです。
未だ使い慣れず、余裕がないので写真など撮れませんが、一所懸命やっています

生葉の表面をガスコンロのトロ火で焦げないように炙り、二枚の葉の表面を合わせて擦り合わせ、お腹や胸、背中、足などに貼ってしばらく寝かせたら、「たしかに ほんのり温かくなった」とのこと。
体が芯から冷えて困っている様子だったので、なんだか嬉しいです。