新型コロナウイルスの蔓延や諸々の制限で、不便や不安を感じながらの日々です。本や音楽、ビデオ鑑賞、近所の散歩....小さな気晴らしをしているつもりですが、なかなか心が晴れることはありません。
しかし意外なことに、なかなかやる気が起きなかったことをヒョイッとやってみたくなったりするから不思議。

引っ越してから5ヵ月手つかずだった花壇に、やっとハーブを植え始めました。

そして、よく繁ったローズマリーを剪定して念願の蒸留器を使うことにトライ✨ガラスのパーツ組み立てには神経を使いましたが....

素敵💓とにかく素敵💓

この蒸留器の素晴らしいところは....オイルセパレーターでフラワーウォーターと精油が分液できること。

自分の手で精油を採取する夢が叶いました🌟

ローズマリーのウォーターが200ml採れましたので、キサンタンガムとグリセリンを加えてハーブジェルを作りました。


クリアな香りの精油にうっとり😍

部屋中がローズマリーの香りに包まれ、ハーブにもアロマにも興味はないけど「ローズマリーは大好き」な家人も笑顔に🤗