この蒸留器を使って水蒸気蒸留するのは2回目です。
1回目は、特大段ボールからおそるおそる取り出して各部を確認しながら組み立てたので、2時間くらいかかりました💦ガラス製、ドキドキします。
今回は30分ほどで組み立てられましたが、相変わらず緊張感が半端ないです😅

今日は、先日N川さんが送ってくださったビワの葉の一部を蒸留しました。

年季の入った分厚い葉を選んで洗い、小さくカット。

1回目は125gで約130ml。2回目は304gで約280mlの蒸留水が採れました。

このガラスの冷却器の精巧な美しさに惚れ惚れします✨ラブ

やはり、精油は採れませんでした。

Nさんからは「来月も伐採するので送ります」とのこと。そして、近隣のお宅への配慮から大々的に木をカットするそうで....もしかしたらこれが最後になるかもしれません、とのこと😢

昨年お願いしていた枇杷の苗も同梱してくださったので、鉢植えにしました。なんとか育ってくれますように🙏