レモンバームが元気に繁ってくれました🌟
水やりの時にそっと触れるとレモンに似た爽やかな香りが嬉しいハーブです🍋

自分用のハーブティーは大雑把な淹れ方をします😆
お湯を注いで蒸らしたら、スプーンで葉を取り出して飲むだけ🌿

イライラや緊張感、不安を鎮める作用があるとされ、熱いティーを飲むと発汗を促し熱を伴う風邪の症状緩和に役立つハーブです。

爽やかな香りに包まれます🌟

70gの生葉を蒸留しました。
レモンバームはメリッサとも呼ばれ、精油は高価です。採取できる量が少ないと聞いていましたので、この量では精油は採れないだろうと思っていましたが、やはり全く採れませんでした。
蒸留水は約160ml採れました。

氷とハチミツを加えてドリンクを作ってみました🍹
ハーブティーを濃くした感じの味?そしてハチミツと合う💡