小さな花壇ですが、ハーブが段々増え、薬味にしたり化粧水にしたり浄化に使ったりする日々です。

一時期、蟻が異常発生したり、せっかく種から育てた紫蘇やバジルがボロボロになって絶えたりしました。

ダメ元でふたたび紫蘇の種を蒔いてみたら、今回は無事。一株だけ増やしたバジルの苗も、ある時から落ち着いて大きくなりました。

ハッと思いあたったのは、最近アマガエルが2匹棲みつくようになったこと。
もしかしたら、彼らがハーブの外敵を食べてくれているのではないか?と。

水遣りの時、ゼラニウムの葉やローズマリーの葉陰からピョイっと跳び出る彼らを見かけるとニコニコしてしまいます。

外構工事のお兄さんがサービスで入れてくれた畑の土には、ダンゴムシがたくさんウロウロしています。
彼らのフンが土を豊かにするかもしれませんし、ただ他所から持ってきて植えたハーブしか存在しない時よりも、この場所らしい生態系が形づくられてきているのかもしれません。

小さな小さな世界を、愉しく観察していきたいと思います☺️